2021.9.4

午前中から病院のため起きてもだらだらできず、頑張って起きる。前回は1時間半くらいも待たされたのに、今日は30分で終わった。この病院も患者が減っているのかな。本屋に行ってまたぷらぷらする。先週まではあの本もほしい、この本も読みたいと、買うかどうかを迷っていたのに、今日はどの本を読んでいいか分からない、この本を今読むべきなのかわからない、何を読みたいかもわからない。先週は欲しいと思った本が、今は欲しいかどうかもわからない。疲れてしまったので、帰ろうかと思ったけど、病院で読もうと持っていた本が、待ち時間ほとんどなくて思っていたほど読めなかったので、コーヒーの美味しい喫茶店に行って読書してきた。3人いて3人とも一人客だったから安心した。1時間くらいいて、また本屋に戻った。次は雑誌コーナーを見た。30分もいないで、何も買わずに帰った。

帰ってきてから、通販で買ったワンピースを丈詰めに出した。裏地も上げないといけないから、3千円かかった。実家の近所のお直しの店は、丈詰め全部千円でやってくれたから高く感じる。まあしょうがない。韓国ドラマ「D. P.」を見る。徴兵制度のある韓国で、脱走した兵を見つける任務についたアン・ジュンホが主人公。ペアを組むハン・ヨホルは、「新感染半島ファイナル・ステージ」のソ大尉だ。いい役者。ジュンホの父親は「新感染半島ファイナル・ステージ」のおじいちゃんだ。軍隊の暴力や、脱走した兵のそれぞれの背景とか、なかなか辛い内容。しかし、社会問題とエンタメ性が高い精度で両立する韓国ドラマは本当にすごい。どんどん先を見たくなって、昨日から見始めてもう見終わってしまった。

本屋で何が欲しいか分からないといった割に、気になった本を、先週買おうか迷った本をアマゾンのカートに入れたままで、そこに追加したら1万円越えたので、買おうかなと思った。1万円分の本なんてびびっていっぺんに買えないと思っていたけど、1クリックで買えるんだ。どうしよう。結局商品券持っていくのを忘れたので、本が買えるかどうかわかんなかった。