2021.9.6

昨日は久々に昼寝をしなかった。土曜日は2時間近くしてしまったせいか、夜眠れなくて困った。昨日SNS見てたら、急に落ち込んで涙出てきて、まずいなと思って、SNSやめて本を開いたら収まった。SNSは不安を増やすって読んだことあるけど、それかな。前に話題になった「スマホ脳」って読んでみたいな。見なきゃいいんだろうけど、不安になったときに見てしまう癖があるかもしれない。求人を見る勇気が出ないまま休みが終わった。

近所のドラッグストアでいつも買っていたマスクがなくなっていたので、違うの買ったらにおいがしてちょっと苦手。30枚まとめて袋に入っているんだけど、前の晩に1枚袋から出しておいたらだいぶにおいが取れる。

図書館に予約していた本が届いたから取りに行った。次に何を予約しようかなと思い、アマゾンのカートの入れてある本を調べてみたら1冊予約開始になっていたので、それを予約。カートから削除したら、1万円を切った。そういえばと思い出してこれから発売の新書を予約したら1万円超えた。別に1万円にこだわる必要はないんだけど、踏ん切りがつかないから、1万円超えてたから買うって思って買った。あー買っちゃった。昨日図書館で4冊借りてきて、その前から借りているの3冊あって、5冊買った。前から借りている3冊の内、1冊は読み終わった。あ、「クララとおひさま」まだ読み終わっていない。

宇佐美りんの「かか」を読み始めた。どうしようもなさが辛い。うーちゃんの大変さを思うより、かかに感情移入してしまった。かかだって、このままでいいとは思っていないと思うんだけど、どうしようもできないんじゃないかな。どうしようもできないときは、どうしたらいいんだろう。どうしようもないまま生きていくしかないんだろうけど、これがなかなかきついんだよね。

人と比べてもしかたない。あの人が恵まれてても、この人が優秀でも、あの人が人から好かれていても、私の幸せには何の関係もない。やり直したい。戻りたい。こんなはずじゃなかったのに。どうしてこうなってしまったんだろう。望んだ通りの人生なんて送れないんだろうけど、それにしてもこれはなくない。どうしようもないどうしようもない。どーせ、本読んでも勉強してもどうしようもないままなんだろうな。どうしようもなさをどうにかするには本でも勉強でもないのかもしれないけど、さんざん失敗したからもうなんもしたくない。でも何にもしない間に時間だけ過ぎていくのが怖い。

少し落ち着いた。考えたってしょうがないのは分かってるんだけど、考えてしまうことを責めないでおこう。今日はきつかったな。

秋になると、栗かぼちゃさつまいものお菓子が色々出てきて、食べたくなる。スタバのパンプキンスコーン食べたんだけど、びっくりするほど甘かった。もう少し甘さ控えめの方が好み。ロイホで栗のパフェ出たら食べに行こうかな。先週末、街中のセブン行ったけど、花菜がおいていなかった。前の週は10個くらいあったのに、もう終わったのかも。季節の変わり目で毎回荒れる私の肌も荒れてきたし、もう秋だ。