2021.9.11

図書館に予約していた本が届いたので借りに行って、3冊返して、3冊借りた。アマゾンで頼んでいた本の残りが届いた。放送大学からテキストが届いた。机が本だらけ。読み切れるのかなー見たいドラマもたくさんあるし、働いている時間なんてないよ。でも働かないと本が買えないし、配信にも入れない。先週丈詰めに出したワンピースを引き取ってきた。高かったけど、やっぱり、詰めてよかった。たった数センチだけど、違う。もう涼しくなってきたからサンダル履けないし、スニーカーとかローファー履くなら、くるぶし出るだ丈の方がすっきり着れる。背の高い人、足の長い人はいいな、こういうお金がかからないんだもんね。今日は暑かったな。図書館まで往復歩いたら結構汗をかいた。夕方からオンラインの集まりあって、相変わらず言いたいことうまく言えなかったけど、人と久しぶりに話せて楽しかった。声が落ち着いてて、話し方がゆっくりしている人がいて、いつも真似しようと思うんだけど、いざ話すとなると早口になっちゃう。これも高くて子どもっぽい気がする。中年になって多少低くなったけど。何度やってオンラインで自分の顔を映るのは慣れない。でも、場所に行かなくてもいいし、終わったらもう家だし、楽だよね。ふと、間が空いた時とか気まずいけど、まあ、そんときは誰かがなんとかしてくれるから、自分からは話さない。そういうの得意そうな人にお任せ。あとは、仲のいい人とかと個別に話せないのはさみしいけど。リアルだと始まる前とか終わった後とかにちょっと話すのが楽しかったりする。流れでご飯いったりね。あーでも、この新しい様式もいいな。パッと始まってサクッと終わる。