2021.9.12

市電に乗って大きな図書館に行ってきた。楽しい。遠いからめったに行かない。多分5,6年ぶり。この図書館の近くに住んでたら本買う必要ないかもと思ってしまう。部屋探すときこの周辺は最初からスルーした。会社から遠いし、なにより家賃が高い。市電にもめったに乗らないし、20分くらい乗っているから、なんだか旅気分を味わえた。車窓を楽しみたいけど、読みたい本がたまっているから乗車中は読書。来月中くらいまでに読んでおく本があって、それを借りに図書館へ行った。予約枠が動かない。昨日空いた枠も決めてあった順番待ちの本を予約したから、枠ないの。まず目的の本をピックアップして、館内をぷらぷら。子どもが多い気がする。近所の図書館とは違って本の数が多い。どこ見ても読みたい本がある。借りている本もあるし買った本もあるし、今日は読まないといけない本を借りに来たんだから他は借りないと言い聞かせてきたんだけど、結局他に2冊借りちゃった。やっぱり本を選ぶ作業は楽しい。今日の外出にはもう一つ目的があって、それは無印に行くこと。無印のスタッキングシェルフの購入を検討しているので実物を見てみたかった。特に、引き出しも買いたかったんだけど、3種類あって、ネットで大きさ確認したけど全然ピンとこない。頭の中で図面が描けない。あの、算数でこのラインで切ったらどの図面になるってやつが苦手だったの思い出す。実物見て深さとか確認。でも、2段だと深いし、4弾だと薄すぎる。3段があればいいのに。深い方が仕切ったりして使いやすいかなと思った。買うのはネットで買おう。すっかり秋服の店頭、見たいけど我慢。カフェにもよりたかったけど我慢。好きなパン買って早めに帰る。安住さんのラジオテーマが「恥ずかしかった話」もう、涙出るくらい爆笑させてもらった。投稿してくれた人ありがとう。