2021.9.16

「まさに人生は」が合わない。40代4人が中心で、1人がシングルマザー、3人が既婚で子どもあり。まず、独身いないんだって思っちゃった。4人いたら1人はいるかなと思っていたんだけど、でもこういうときの独身ってたいていバリキャリとして描かれることが多くてへこむから、いなくていいかも。脚本が合わないのかも。一番合わないのが性的な話に乗れない。SATCのは面白いと思えたんだけど、なんでだろ。あと、この画を撮りたいからこのセリフやら場面を設定したって見えてしまう。1人がショックなことをがあって、一人に電話をかけて、落ち込んだ声で海に行くと告げる。その後電話がつながらなくなる。電話を受けた1人が慌てて他の2人にかけて海に向かって、彼女を探してほしいと言う。3人とも仕事も子守りもほっぽり出して海に向かい、浜辺で酒を飲んでいる彼女を見つける。4人で浜辺に座り海を眺める画。うーーん、もしかしたら海で酒を飲んでいた彼女が、過去に同じような状況で自殺を試みたとかがあるのかなと勘ぐってしまったけど、今のところ分からなくて、ただ4人の仲の良さを強調させるための画作りに思えてしまった。この彼女は子育てがひと段落したので再就職しようとしたら「あなたには役不足では」とか「上司が年下でもかまいませんか」とか言われてしまう。子育て後の再就職厳しすぎないか。このドラマがいまいち合わないから「ロマンスは別冊付録」見始めたんだけど、こっちではシングルマザーの主人公が、過去に有名CMまで手掛けた実績があるのに子育て中の7年のブランクがあり再就職できない。面接官の女性に「私は仕事も辞めず子育ても頑張ったのに、今更働こうなんて図々しい」みたいに言われてしまう。仕事と子育ての両立ができた人はすごいと思うよ。でも、人それぞれ事情があるし、それは言っちゃいけないのではと思うし、一方で面接官がそう言わないとやっていけない事情も、まあ、想像できてしまう。そう言わせてしまう社会が想像できてしまう。「ロマンス~」は面白くないわけじゃないんだけど、「恋愛体質」がそうとう面白かったみたいで、最後もたついたかなと思ったけど、他のドラマ見始めると比べてしまって、「恋愛体質」の良さが際立つ。で、何見ようか迷っている。他に気になるドラマもあるんだけど結構話数が多くて、9月末で一旦解約しようと思っているからそれまでに見終わるものがいい。「グッドガールズ」の最新シーズン見ようと思ったんだけど、覚えていないけど前シーズン見終わっていないかもしれない疑惑が。「グッドガールズ」を選択したら、シーズン3の2話から再開と出る。機械は前回見たところを覚えていて教えてくれる。自分の記憶よりネットフリックスの機能のほうが信頼できるので、きっとそういうことなんだろう。

24日有休にした。4連休よー違う日に有休取るはずだったんだけど、仕事都合で取れなくなってしまった。24日は取ろうと思えば取れるけど、また嫌味言われるかもと思って避けてたんだけど、別にいいや、言いたきゃ言えとは思えないし、やっぱり言われたらショックだけど、私は休みたいから取った。4連休よー