2021.9.22

労働なんてするもんじゃない。1日8時間週5勤務で普通に暮らせる社会へって、労働時間が多すぎる。通勤と休憩時間も入れて8時間にしてほしい。あと、これだと病院、銀行、役所とかの公的機関に行けない。今定期的に通院している所は土曜日にも診察してくれるから休みを取らずに行けるけど、病気とか地域によっては平日の午後だけとか隔週の水曜日だけとかしか診てもらえないってことあると思う。そもそも1日8時間週5勤務で生活できない人がいるのがまず間違ってる。

「女ふたり、暮らしています」も「オタク女子が、4人で暮らしてみたら。」も、将来の参考になればと思って読んだけど、結局人と暮らしたくないと気が付いて、でも、読んでよかったと思っている。同年代の独身女が、恋愛関係にない同性と一緒に暮らして、楽しく過ごしている。世の中にそういう女がいるというだけで元気が出る。サマンサの様には生きられないけど、サマンサの様な女が、例えドラマの中にだとしても、いたという、事実に勇気をもらえたように。その女の存在が、私にとっては救いになる。「女ふたり、暮らしています」の2人は、海辺の町出身で、お酒が大好きだから、将来は海辺でバーを開きたいと思っていて、そこでかける曲を毎日1曲ユーチューブにあげているという。私も将来貸本屋をやりたいんだけど、調べてみたら、というか、貸本屋をやりたくて法律を調べてみたら法的にはだめだということが分かったと書いている人のブログで知ったんだけど、だめみたい。でも、妄想の中では開店できるから、将来やるとして、彼女たちみたいに今からできることないかなって考えている。

そろそろ次の歯科を探さないと。前に虫歯治してもらった先生は辞めて開業したんだけど、通うには遠いところで、後任の先生はなにやら評判があまりよくないよう。歯石取ってもらって3ヶ月くらい経つけど、もう歯石ついている気がする。気がするというのは認めたくない気持ちが込められている。こんなに早くつくの?勘弁して。

ネットフリックス解約。1ヶ月楽しめた。韓国ドラマと韓国映画たくさん見れた。結局目的で入ったジュリー・デルピーのドラマは2話の途中で止まってしまった。昨日、ネットフリックス見ようと操作していたら突然画面が暗くなって、リモコンの何を押しても反応しなくなった。一旦テレビの電源切って、もう一度操作したら動いたけど、fireTVstickって突然動かなくなると聞いたことがあるから、新しいの買っておこうかな。新しいの買ったらたぶんAppleTVも見られるかも。そしたら、テッドラッソを大画面で見るのだ。