2021.10.1

昨日の社食、普通だったな、イベントの時はいつも工夫してくれているのにと思っていたけど、ハロウィンって10月末だったね。イベントとして意識したことがないから、未だにあやふや。さて、10月1日から映画館の座席が通常販売に戻ってしまった。シャン・チー見ておいてよかった。今日からボンドの新作公開。いよいよ。無事公開出来てよかったよかった。フィービーが脚本に入っているから見に行きたいんだけど、しばらく上映しそうだから様子見。TOVEも見たいけど、これはパンフレットだけ買っておこうかな。あと、「由宇子の天秤」も買っておこう。お気に入りのカフェも営業再開。週末近くに行く用事あるけど、再開最初の週末は混みそうだからやめようかな。スーパーで1人前の鍋の素が復活している。鍋生活再開しよう。仕事から帰ってきて、切ってある野菜と鍋の素と水を鍋に入れて火をかけるのすらめんどくさい時あるよね。まあ、だいたいそうなんだけどね、家族のために作ってる人、ほんとすごい。見習えない。セブンの冷凍うどん、麺だけのじゃなくて、具材も入っていて火にかけるだけで食べられるやつ、便利だから寒い時期は常備している。便利で美味しいって最高だよね。しかし、中年になってくると、バランスの取れた健康的な食生活をしなければと、強迫観念に襲われつつ、うどんを食べる。炭水化物は控えましょう。15年くらい前、会社の人が「読むだけで痩せる本」を買って、見せてもらった。本というか、資料みたいな感じで、A4用紙20ページくらいがファイルに挟んであった。スタイルのいい水着姿の女性の写真や、筋肉質の男性の写真が多くあって、「腹八分目」とか「運動しましょう」とか書いてあって、その中に「美味しく食べれば太りません」みたいなこと書いてあったんだけど、関係ないよね。これで1万はひどいなって会社の人と笑った。

ようやく休みだ。土日だけじゃなくて、他の曜日だって大切な一日には変わりないのに、憂鬱で早く過ぎればいいと思っているのが嫌になってきた。空白を更新するためだけの曜日になっている。仕事辞めたいけど、辞めたらいろいろなことに耐えられない気がする。まずお金が入ってこないこと、減っていく貯金を気にしながら生活すること、この先の不安(まあ、これは仕事してても変わらないけど)、転職できないこと(これも同じ)、所属のなさ(会社に帰属感なんてないけど、会社に勤めていて帰属感をもてないのと、どこにも所属していないというのは別だよね、で、ずっと前者だったから後者になったときどうなるかはわかんないけど、なにもなさに不安になりそう)、世間の目、今なにしているのどうして辞めたのこれからどうするの何かやりたいことでもあるのって聞かれること(今まで通り人に会わなきゃ済むことなんだけどね)。辞めてよかったと思えるのは短い期間かもしれない。知らんけど。土日はぐるぐるせずに過ごせるといい。先週のことなのにもう4連休が恋しい。年末年始土日と被ってる。最悪。休みをくれ。本当に4連休って先週?もっと前のことのように思える。懐かしい。こんなはずじゃなかったんだけどな。言っても仕方ない。ないものねだりをしても仕方ないでしょ。現実を受け入れるしかないのなら、とりあえずそうするより選択肢はないじゃないか。

ワニ町はもう店頭に並んでるはず。週末買いに行くためだけに街中に出るのは避けたかったのでアマゾンで注文していた。結果、週末に用事入ったから本屋にも寄れた。届くのは日曜日になりそう。アマゾンは発売日発送なのか、早めに手に入ることはない。好きなバンドのCDとかDVDを、発売日より早く届くサイトもあるらしいけど、いつもアマゾンで頼んでいる。早く受け取れることのメリットをあまり感じない。数日したら絶対届くのだし、あと、アマゾンだと住所とか改めて入力しなくていいのがらく。ポイントもたまるし。頼むサイトによって付いてくる予約特権のグッズが違ったりするんだけど、グッズに興味がなくて、いらないと思ってる。前にDVD買ったときについてきてトートバッグは、先日ゴミ袋に余裕があって何か入れてくて、丁度いいと思って捨ててしまった。