2021.10.4

昨日もゴッホの絶望名言を聞いた。カゴに閉じ込められ、それでもできることがあるはずだと、頭を打ち続けた鳥は頭がおかしくなってしまう。紹介された絶望名言はテオとはゴーギャンに宛てた手紙から抜き出している。彼らはこういう手紙受け取ってどう返事していたんだろう。そっちは残っていないのかな。急にこんな手紙が来たらびっくりするけど、慣れっこだったのかな。検索したら書き起こしてくれている人がいる。去年から本も読んで、聞き逃しも聞いて、公式の書き起こしも読んでおいて、今更なんだけど、私絶望してるんだと気が付いた。絶望ってもっと立ち直れないくらいに打ちのめされるもので、無気力で生活すらままならないものだと思っていたけど、生活しながらも絶望できるんだな。

無印のスタッキングシェルフをまだ買っていない。ネットで買うと組み立てを依頼できず、依頼するなら店頭で買わないといけないらしく、それで迷っていた。検索すると結構簡単だと出てくるからネットで買ってしまおうかと思っていたところ、組み立てている様子を動画で上げている人がいたので見てみることに。最初にねじとかたくさんあるのを見た段階で、これは、私にはできないと思った。組み立てまで見ることなく、店頭に行こうと決めた。今使っているテレビ台もハンガーラックも自分で組み立てたから、絶対にできないということはないんだろうけど、やらなくていいならやりたくない。別料金かかるらしいけど、それでもいいからやってもらいたい。

8人に一人は、生まれる前に双子だったらしいということを聞いて、私それだと思った。私の中にいるもう一人の自分は、双子のもう一人だったんだ。そう思ったら嬉しくなってきた。やっぱりいたんだね。

HDDからDVDに落とすのが出来なくて、説明書読んでも駄目で、問い合わせたら、これとこれ試してみてください、それでも駄目なら修理を読んでくださいと言われてしまった。これとこれがダメだった。修理の人に来てもらわないとダメなのね。