2021.10.6

手帳の19時30分のところに印が書いてあって、何の予定だろうと考えた。あ、放送大学の授業かなと思って、番組表を確認したけど、該当するものなし。テレビでドラマはじまるのかなと番組表確認したけど、こちらもなし。結局わからないまま。なんだったんだろう。たまにあるんだよね、予定書くのに略しすぎちゃってわかんなくなること。気をつけよう。

カラスの親指」を見た。これ、よかった。ネタバレ書くけど、人生がもう長くないと知った男が、かつて迷惑をかけた家族に会いたいと思う話はよくあるけど、この作品のよかったところは、最後まで父親だと名乗り出ずに終わるところ。男に事情があるにしろ、娘たちにとっては何をいまさらって話。相手をだますという、詐欺という設定も効いている。

メイク落としが、在庫切れ。街まで出れば店舗はあるけど、外出控えているからネットで頼んでいたメイク落とし。在庫切れだって。週末買いに行かないと間に合わないな。感染者数は減ってきているけど、緊急事態宣言明けたからか、先週末は人出が多くなっているとニュースで見た。避けたいけど、行かないとな。あ、ついでに無印行ってこようかな。そう考えてたら、そろそろコムサカフェで柿のケーキ出るころかなと調べて見たり。柿はなかったけど、栗のケーキが出るみたい。前は栗のケーキと柿のケーキ同時に出てたと思うんだけど、今年はずらしてるのか、それとも柿はなしなのか。柿があったらついでに寄ろうと思ってだけど、ないのか。あ、映画のパンフレットも買いに行かないと。ボンドの新作も行きたいけど、もう少し後にする。

仕事辞めたい。宝くじ当たったら辞めようと思うけど、当たったらいつでも辞められると思って逆に余裕ができそう。辞めたら後がないだからここにいるしかないと思うことなく働けたら楽だろうな。辞めたい。辞めたい。でも辞めたら後がないからここにいるしかない。転職できる人が輝いて見える。このままでいいとは思っていないけど、もう諦めないといけないとは分かっているんだけど、でも、諦めたら楽になれるんだろうか。楽に、なりたい。諦めた方がいいと分かっているということは、まだあきらめ切れていないってことで、でももうできることはないから、でも、心のどこかでどうにかなんないかなって思っている。それは認めよう。だって、年金もらうまでここで働くって考えたら辛いもん。でも、年金なんてもらえるのかな。もらえたとしても、それだけで生活できる金額なんて望めないし、やっぱり支給されても働かないといけない。宝くじ買おうかな。例の広告は取り下げられたみたいだけど、電光掲示板じゃなくて、デジタルサイネージって言うんだね。言葉の変化についていけなくなってきた。自分を卑下することは言いたくないから、書いては消し書いては消ししている。でも、自分を卑下する気持ちは消えない。双子に謝ったら、辛いのは同じだと言われた。