2021.10.18

土日、ずっと家にいた。

土曜日は、起きたら10時半だった。家事やったらあっという間に午前中が終わる。前の日、「さんかく窓の外側は夜」見終わったら、12時過ぎちゃったんだよね。お昼から散歩に行こうかと思ったんだけど、風が強くて雨も降りそうだったからやめて、放送大学の授業を受ける。哲学は授業が進むにつれてどんどん分からなくなる。分かるって何と思ってきた。「どん底作家の人生に幸あれ」を見る。これ、公開時にタイトルに映画ファンから指摘があった。ディケンズの書いた「デイヴィット・コパフィールド」が原作で、日本のタイトルだと、それが分からない。グレタ・ガーウィクの「若草物語」も「ストーリーオブマイライフ」になったし(副題に若草物語とはついてた)、古典をタイトルにするのを避ける傾向にあるのか。録画していた「群青領域」を見る。全体的に演出が古い。シム・ウンジョンの人物設定にも古さを感じる。彼女が出ているから見たけど、今後の視聴は迷うところ。本読んだり、ラジオ聞いたり、野菜刻んだりして過ごして、夜はオンラインの集まりに参加。髪の痛みがまずい。美容院行かないと行きたくないめんどくさい。久々に人と話して楽しんで、終わったら速攻でお風呂を済ます。落ち着いてしまったら絶対にさらにめんどくさくなること必至なので、すぐ入る。寝る前に「クララとおひさま」を読む。8月に読み始めてまだ終わっていない。この日も終わらなかった。

日曜日は、8時に起きて、ラジオ体操2回する。午前中は本読んだり、放送大学の授業を見たり、録画していた「スナックキヅツキ」を見て過ごす。お昼ご飯を食べながら、午後は何をしようか迷う。昨日も行っていないから散歩に行くか、先週行って楽しかったからまた本屋をぷらぷらしたいし、街に行ったならお気に入りのカフェにも寄りたい。でも、買い物もないし、図書館に本を借りに行く必要もないし、出かける理由がなくて迷う。そういえば、と思い出して、土曜日に配信されたエトセトラブックス主催の「韓国ドラマについて語りたい」のアーカイブを見始める。おもしろい。2時間20分あるけど一気に見てしまった。このメンバーで2時間では足りないよね。皆さんも話したりない様子だったし、ぜひ第2弾をやってもらいたい。笑った笑った楽しかったと満足して、すでに3時半。今更支度するのもめんどくさい。顔を洗っただけで、髪も整えず、化粧もしていなかった。もうこのまま過ごす。読んでいる本がなかなか進まない。一気読みしたくなるような展開の早い、先の気になる小説じゃなく、小説自体がゆったりとした雰囲気を持つので、こっちもゆっくり読みたくなるものなんだけど、この前に読んでいたのがワニ町シリーズの最新刊だったから、その落差で進まないと感じている。ワニ町はゆっくり楽しもうと思っても、一気に読んでしまう勢いがある。今回も笑わせてもらった。寒くなってきたので夕食は鍋。また鍋生活を再開しよう。土日でネギとか白菜とか買いに行くはずだったんだけど、家から出なかったから、冷蔵庫にあったキャベツと大根、金曜日に安売りしていたしめじで鍋にしようと思った。何か物足りないから、鯖缶を入れてみようと思いつく。寄せ鍋のたれなら鯖缶でもいけるかなと思い、この組み合わせで作ったら、美味しかった。暖かいし、楽だし、やっぱり鍋だ。