2021.11.15

日本版の「コールドケース」を見ている。海外ドラマのは見たことがない。吉田羊演じる刑事の石川の書き方がいい。紅一点の女性刑事が活躍する場合って、彼女が暴力的だったりがさつだったりという設定が多い印象だけど、そういうのがないのがいい。女性に求められがちなケアも担っていないのがいい。光石研演じる金子がお茶淹れてるし。「秘密の森」のペ・ドゥナ演じるハン・ヨジンの書き方がジェンダー的に良くて、同じものを感じる。今放送中の「最愛」の桑田刑事にも同じ理由で好感を持っている。佐久間由衣ちゃんね。あと、説明的なセリフも少ないのもいい。まだ3話だから分からないけど、大変な仕事である夫を献身的に世話して支える妻が出てこなさそうな雰囲気のドラマなので、安心している。

並行して見ているのが「恋愛ワードを入力してください」。韓国のメインビジュアルは女性3人で、原題は「検索ワードを入力してください」。恋愛パートもあるんだけど、個人的に主人公の恋愛パートはいらないかなと思ってしまう。イカれた女とイカした女が沢山出てきて、バラエティ豊かで素晴らしい。韓国では酢豚にたれをかけるか、つけるかで派閥に分かれていると知った。日本だと酢豚ってたれに絡めるよね。これだとつけ派はだめだろうな。検索サイト韓国1位2位の会社が舞台なので、検索ワードのトレンドの順位が世間にどう影響するかということを書いていたり、国民の知る権利とトレンド1位になった有名人のプライバシーとをどう考えて、トレンドから削除するかしないか議論したり、内容も興味深い。タミに助けてほしいと言われたら、理由も聞かずに金属バット持って駆け付けるスカーレットが好き。ガギョン役のチョン・ヘジンさん、秘密の森2の部長じゃん。やった。

日曜日は放送大学の勉強なかなか進んだんだけど、土曜日が集中力続かなくて全然ダメだった。こういうときのために眺めるようの建物の本を買ったのに、今は手元にゴッホの本も借りているのに、必要な時に思い出せない。目に入るところに置いておかないとダメだな。

10月に机にオイルを塗る予定だったんだけど、オイルの瓶のふたが開かなくて、ダイソーで瓶のふた開ける道具買ってこようと思って1ヶ月過ぎて、先週末ようやく買った。でも、開かない。前回使ったときふたの周りに着いたオイルを拭きとらなかったから固まったんだろ思う。同じオイルがもう一つ入っていたから、こっちは道具で開いたので新しいのを使う。使い終わったらちゃんとふたの周りについたオイルを拭きとった。机に塗るついでに、鏡の木枠にも塗った。この鏡はリサイクルショップで2000円位だったんだけど、オイルを塗ってあげるとちょっと立派に見える。

週末散歩がてら近所の神社に行った。ちらと絵馬をのぞいたら、宝くじで3等当たりますようにって書いてあって、なんで3等?3等って100万なんだね。そりゃ、100万当たったら嬉しいけど、会社は辞められないなと考えてしまう。10億なら辞める決心もつくでしょ。だから10億ほしい。おみくじひいてきた。中吉だった。神社入ったら結構風が強くなって、松葉が舞ってたんだけど、虫かと思ってびくっとしちゃった。風情がない。