2021.11.16

昨日の帰り、仕事のことで悩んでて、確認したほうがよかったかな、でもあの状況だとあの対応しかできないし、でもでもと。そしたら気が付いたら寝てて、降りる駅についていた。寝過ごさなくてよかったし、悩んでたはずなのに眠れる自分に笑った。

石川とハン・ヨジンと、桑田の共通点考えてたんだけど、ニコニコしてないとこかな。作中でニコニコしていないことが、協調性がないとか冷たいとか愛想が悪いとか、そういう意味付けされていないのもいいところ。

通信指導を解いてみたら、全部じゃないけど分かる。勉強したことが身についているって嬉しい。特に哲学なんて全然わかんないと思っていたから、一番嬉しい。ただ、油断してはいけないのは、マークシートだったからね、後ろに記述式のあるけど、これは、苦戦しそうと思って眺めるだけにした。通信指導提出してからやる。テストなんて学生の時は気が重いものだったけど、久々にやると、しかも成績も単位も関係ないとなると、気楽にできてよいね。

最近近所のスーパーで低糖質のお菓子が増えていて、週末3種類も買ってしまった。ブルボンのチョコチップクッキーがなかなか美味しかった。低糖質のお菓子はローソンで買うことが多かったけど、選択肢が増えた。けど、低糖質だしって言い訳して夜たくさん食べてしまうから、気をつけよう。でも、低糖質じゃないの食べるよりましだよね、という考えが危険なのは分かっている。何事も食べすぎはよくない。

今年も忘年会は中止となった。もうしばらく出ていないから関係ないけど、コロナが収まっても会社の忘年会というのはなくならないだろうな。趣味の集まりで12月に忘年会とは言わないけど、忘年会ぽいことしてて、それは楽しみだったけど、去年に引き続き今年もなし。こっちはちょっと残念だけど、仕方ない。今年は親との外食以外は、趣味の集まり1回参加しただけだ。今のとこと人に会いたい、人と話したいという欲求は湧いてこない。長引けば別かな。あと、在宅勤務じゃないから、会社の人と話す機会があるから、また違うのかも。ただ、母親からの電話が増えてきた。誰かと話したいらしい。でも、最近町内会の集まりとか、月1回の清掃とかが復活しているようなので元に戻るかな。寂しい時寂しいと言える相手がいるのが大事よね。でも、自分は言えないから、言えるようになったほうがいいんだろうけど、同じくらい言えなくてもやり過ごしてもいけるように、こっちの練習もしていかないと。