2021.12.2

眠れない夜には、眠ることを諦めて、気分転換をした方がいい。それは分かっている。問題は、ストーブだ。冬は寒い。ストーブをつけて、温まるまで布団の中で待つ。そのうちに寝てしまう。暑くて起きる。ストーブを消して横になるけど、今度は眠れない。ということがあった。

「恋愛ワードを入力してください」見終わった。倫理綱領を読み上げるというだけの行為に、感動したんだよ。彼女たちの仕事に対する使命感とか決意とか、そういうものが詰まったシーンだった。協力するのも、助けてくれるのも、支配するのも、対立するのも、全部女同士というのがよかった。韓国映画やドラマは、あれだけ濃密な男同士の関係を描けるのだから、それを女同士でもできるはず。このドラマもよかったけど、もっとできるはず。やってほしい。タミの恋愛パートはいらないと思っていたけど、パク・モゴンと別れるかもしれないとなっても、タミが自分は結婚しないという気持ちを貫き通したのがよかった。38歳という年齢も効いている。私は38歳からが中年だと思っているので、タミがもう少し若い設定だったら、結婚という選択肢がテーブルの上に乗ったかもしれないと思う。しかし、不満もある。ガギョンは同性愛者だと思っていたよ。違ったのかな。あとは、ガギョンがユニコーンで告発文を掲載するかどうかの部分は、もう少し書き込んでほしかった。

続いて、中国ドラマ「瑯琊榜」を見始めた。主人公が金城武に似ているなあと何気なく検索したら、「鵞鳥湖の夜」の人だった。全然雰囲気が違う。

眠れぬ夜はボタン付けがいいかな。針仕事はいいけど、出来上がったものどうしていいか分からないから刺繍とかは向かない。編み物も同じ理由でダメ。前にスヌードほしくて、やったことあるけど、出来上がったもの見て、これなら買った方が安いし、きれいだなと思ってやめた。ボタン付けとか裾上げとか、繕い物なら実用的でいいかもしれないと思った。