2021.12.20

やる気がない。仕事行きたくない。冬眠したい。1週間長いなーまだ月曜日だよ。愚痴しか出てこない。

部屋で本読む時は、最近ホリデージャズで検索して聞いている。コーヒー飲んで読書して、カフェ気分、クリスマス気分を味わっている。2週間前に買物した時、福引の補助券もらって、1回引くには足りないから財布に入れて、帰ってきた。その後で、それより前に買物した時にもらった補助券出てきて、足したら1回引ける。でも、福引1回のために出かけるのもなー正直、1回引けると分かった時、これを口実に出かけようかなと思ったんだけど、やめた。カフェ行きたい本屋行きたい映画見たい。先週、忘年会の誘いもあったんだけど、断った。断り続けていたら、次誘ってもらえないかもしれない。でも、あんまり合わないなって人もいるし、でも、完全に合う人なんていないんだし、合わないからって距離置いてたら誰もいなくなっちゃう。それでもいいやって思っていたんだけど、ちょっと耳の痛くなる文章を読んで、わが身を省みていた。

今一人が好きだと楽しんでいられるのも、いざとなったら実家に頼ればいいと思っているからで、親がいなくなったらどうなるんだろう。どうして多くの人は結婚出来たりパートナーや友達できるんだろう。どうして自分にはそれが難しいんだろう。結婚したいわけじゃないけど、人口の半分くらいはしていることでしょ。それより多くが恋愛しているわけでしょ。そんなに多くの人ができることが自分には難しい。そもそも欲求がないのではないかと、最近思い始めた。アセクシャルとかアロマンティックとか調べているけど、該当するところもあれば、しないところもある。全く同じ人間はいないから当然と言えば当然なんだけど。でも自分は単に人付き合いが苦手で、人から好かれなくて、一人が好きな人なのかもしれない。じゃあ、もし社交的な性格だったら、もっと人と交流するのかというと、するかもしれないけど、土日のどちらかは一人で過ごすとか、平日人に会うのは週何回までとか、一人に慣れる時間を確保するようにコントロールすると思う。じゃあ、人から好意を示されたら付き合うのかと言われると、付き合いたいのか?理想は「女ふたり暮らしています」とか阿佐ヶ谷姉妹とか、「オタク女子が、4人で暮らしてみたら。」なんだけど、こんな奇跡のような出会いは、ない。そもそも人と暮らしたくない。カミングアウトしている当事者が参加したオンラインのイベントを見たことがある。当事者は3名いて、3名とも20代前半くらいだった。あの若さで自身のセクシャリティに向き合って沢山考えて、カミングアウトして生きていこうって決意されて、尊敬しかない。なーんにも考えずに、周りがこうだからで生きてきた人間だから、後悔ばかり。でも、彼女たちの年頃の時に考えていたらと思うと、ちょっと怖い。今みたいに情報がなかったし、自分の付き合っている人間関係もも限定されていたから、しかも悩みに悩むタイプだから、ドツボにはまっていたと思う。今気が付いたんだから、今考えるしかないんだけどね。