2021.12.21

昨日はああ書いたけど、知る必要あるのかなとも思う。10年位前なら考えて、答えが欲しかったと思うけど、今、別に困ってないからいいかなと思う。気にはなるけど、困ったときに考えればいいかな。のんきなもんだ。以前、緊急事態宣言が出たとき、お気に入りのカフェが閉まって行けないとか、図書館の貸し出しどうなるんだろうと心配して、命に関わる人もいるのにお気楽だなと思ったのを思い出した。いつまでのんきでお気楽でいられるかわかんないけど、いられるうちはのんきでお気楽でいよう。

コロナなんだから年末の挨拶とか来ないでほしい。

昨日も今日も我が身をよく振り返っているな。人に対してよりも、自分に対しての方が興味あるんだよね。だから自意識過剰なんだろうけど。身につまされると言えば「まじめな会社員」のあみ子ちゃん。人とつながりたくて色んな集まりに顔を出していたころを思い出してしまった。でもあみ子ちゃんと違って、次を誘われることは少なかったし、サークルクラッシャー的な扱いをされることはなかった。場になじもうとして空回りはしてたけど。あみ子ちゃんは、自分が思っている以上に影響力があるのではと思っている。