2022.1.18

図書館からまた本が2冊届いたよって連絡があった。この感染状況だと、図書館が休館になる可能性もある。急に来るからな。平日は本を取りに行けないから、次の土日まで空いていてほしい。今たっぷり積んでいるのに、図書館休館になった時のために、借りておこうかなと考えている。もし、土日空いていたらちょっと遠くの大きな図書館まで足を延ばそうかな。去年は韓国文学をあまり読めなかったから今年は読もうと決めていたのに、まだ1冊も読んでいない。

ブックオフのセールに行ったときも同じようなこと書いてたな。それから本買ってないから読んでなくて当然なんだけど。

まだ火曜日か。久々に火曜日の悪口いいたい。1週間長いな。早く休みにならないかな。休みって本当にあっという間だよね。仕事の時と休みのときで、時間の流れが違いすぎてびっくりする。逆ならいいのに。

年末に「瑯琊榜」見終わってから、次に何見ようか迷って、ドラマ2本見始めたけど、特に乗れなくて2話くらいまで見て放置。「愛すべき夫婦の秘密」見始めたんだけど、途中で1回電源切って、また見始めたら、字幕が入らなくなった。字幕の設定してもだめで、また電源落として再生してを繰り返したけど結局字幕が入らない。なぜだ。ちょうど1月スタートの連ドラ始まった頃で、そっち見て、それ落ち着いたら新作DVDレンタルして、1週間くらいアマプラ再生していない。次何のドラマ見ようかな。

今日は落ち込みがひどいな。何をしても自分を責めて、こんなはずじゃなかったのに、どうしてこうなっちゃたんだろう、あの人がうらやましい、って。火曜日だからか。早く休みにならないかな。こればっかり。もう疲れた。5日の休みじゃ1年の疲れなんてリセットされない。リセットされないまま何年も働いてきているんだから、疲れて当然。これが年金もらえるまで続くのか。考えただけで嫌になるけど、辞めたら生活できない。トンガの噴火の影響で冷夏になって農作物に影響が出るとニュースで見た。農作物の値段が上がる。社会保険料の負担も50%以上になるし、なのに給料は上がらないし。ああ今日は全然だめだ。全然ダメ。明日休みなら少しは良くなるのに、休みはまだ先。4日後。遠い。もう会社行きたくない。ずる休みしたいけど、コロナ禍ではリスクが高い。そういえば、3回目の接種で出来る抗体がオミクロンにも有効というニュースを見た。よいニュース。

積ん読もたくさんあるし、またホテル泊まりに行こうかな。結局去年の末には迷って行かなかった。朝食は部屋でも取れるから、部屋にこもって本を読んでいよう。ああ、こう書いたら行きたくなってきた。先の楽しみを見つけて、なんとかかんとか生きていこう。