2022.1.30

図書館は休館しないようなので、慌てて借りに行かなくてもよくなった。読みたい本が多すぎで、予約枠がすぐに埋まってしまう。昨日書いた著者の本の予約を入れるのに、1冊予約を削除した。ちなみに、韓国の小説。今年は韓国小説読むと決めたのに、まだ1冊も読んでないんだよ。ブログにこう書くのたぶん3回目だけど、いい加減読めよと思う。1冊また届きそうだけど、その後はしばらく動かないかも。そういえば、「東京の生活史」また予約しようと思っていたのに、今はどうしようかなと悩んでいる。何予約しようかな。

「退屈と暇の倫理学」を読み始めた。パスカルが出てくる。「パンセ」を読もうと思ったけど、その厚さに怖気づいてやめたあのパスカル。解説されているのでラッキー。自分はいきなり「パンセ」とか読み始めたらだめなのかも。それよりは、解説書とか指南書みたいのから入った方がいいのかも。だっていきなり読んでわかんなくて読み続けられないより(何度もある)、とっつきやすいところから入って続いた方がいいもんね。哲学書じゃないけど、結局モンテニューのエセ―もよくわかんなくて途中でやめてしまった。

こないだ久しぶりに本屋に行って旅行ガイドを見てきた。海外旅行に行きたい。いつになるんだろう。放送大学で語学取ってみようかな。韓国語あるし、あと、今回からロシア語が追加されている。バルト三国とか行ってみたいんだけど、あの辺りは、英語よりロシア語が主流らしいので、慣れておいた方がいいなかと。まあ、全然行く計画も何もないんだけどね。調べているとビートルズの曲で英語を学ぶ科目がおもしろいとの話がよく出てくる。英語は続いた試しがないけど、またやってみようかな。後、対面授業ね。でも一日授業を受けられるような集中力も体力もないし、コロナだし、やめとこかな。

2月にはアマプラで、「マーベラス・ミセス・メイゼル」の新シーズンが始まるけど、まだ「怪物」も「THIS IS US」も見れてないけど、ネットフリックスの「クィア・アイ」の新シーズンが見たい。見たい。ドイツ編も3月に配信されるみたいだから、3月から戻ろうかな。あ、でも、アマプラのお試し期間て4月までだから、それ終わってからにしようかな。ネットフリックスでも見たいのがたまっている。「怪物」は、実は最初、誰もが怪しく見える演出に乗れなかったんだけど、6話であっという展開があり、さらに9話であって展開があって、今は夢中になって見ている。やっぱり、韓国ドラマは裏切らない。