2022.2.18

会社の廊下を歩いていたら、後ろから急ぐ足音がしたので、端によけたら、他部署の女性がすいませんって駆け足で通り抜けていった。と思ったら、くるっと振り向いて、ちょっと戻ってきて、「前から言おうと思ってましたが、髪短いの似合っています」って言って、また駆け足で行ってしまった。「ありがとうございます」って言えたけど、そうか、やっぱり短い方がいいか。自分もね、前の肩くらいで前髪も長かったの、いまいちかなと思ってたんだよ。コロナもあるし、美容室に行きたくないから、でも前髪がネックだったので、それなら切らなくてもいいように伸ばしてしまおうという作戦だったんだけど、作戦失敗。前髪はあった方がいい。長さも顎ぐらいがいい。6,7年前は肩よりもっと長くて、緩くパーマかけてたんだけど、これも長くてパーマかかってたら伸びてもごまかせるという考えの元だったんだけど、結局顎までばっさり切ったら、別の人にだけど、「このくらい短い方がすっきりして似合ってる」と言われた。つまり、今の髪型がいいということだ。いや、分かってたんだけどね、美容室いくのめんどくさいんだもん。お金もかかるしさ、しかも今はコロナだし。前髪は、2,3日に1回、ちょっと長いなというのを数本切っている。こうしておけば、全体的に伸びた感じになるのを何もしないよりは延長できるのではないかという作戦。これは成功しますように。髪型似合ってるって言われるのは嬉しいね。

やっと明日は休み。日曜日は用事があるけど、土曜日は何にもないから久々に家で過ごすお休み。でも、日曜出かける分、土曜日に家事を終わらせておかないと。休み2日じゃ足りない。家事やったら半日以上はつぶれるじゃん。一人暮らしで、丁寧にやってないからこのくらいですむけど、家族いる人大変だろうな。先週の3連休はよかった。毎週3連休にしてくれたらいいのに。3連休は全部図書館に行って、初日は10時に行って16時くらいまでいた。2日目は買い物して、家事をやってから出たので、14時くらいに着いて18時前に出た。3日目は11時半ころ着いて15時頃出て、その後本屋に1時間くらいいた。朝早くから行った方が本がたっぷり読めるけど、家事をしてしまわないといけないので、休みが土日だけだと10時は厳しい。金曜の仕事帰りに買物出来たら土曜日10時も可能なんだけど、ここ最近会社帰りの買い物がめんどくさい。一刻も早く家に帰りたくて仕方がない。だから、土曜の午前中に買物行ってるんだけど、これを10時から図書館に行った帰りにするのは、無理。スーパー行くのに遠回りしないとだし、重いし、疲れてるし無理。休みの日にこなせる用事の数も年と共に少なくなってきた。3連休は毎日街中に出ていたから、1,2個用事をばらして済ませることができた。やっぱり必要なのは3連休。

僻み根性で書くけど、私は人付き合いが苦手で一人でいるのが好きだけど、でも元々社交的で人といるのが好きな人っているでしょ。先週読んだ本に仲間が多い方が生き残れるってあって、生存に必要な能力が得意なことと同じで、出来ていいなと思った。その人にとったら1か2ぐらいの労力でできることが、私は10発揮してもできないかもしれない。今はいいんだけど、きっと今後この性格がネックになってくるんだろうな。自分のできる範囲でやるしかないんだけど、わかってんだけどさー