2022.2.26

8時前に起きて、さっさと家事をやってまた図書館に行こうと思っていたのに、9時半くらいになんだか体がだるくなってきた。一旦休もうと持って横になったら、1時間くらい寝てしまい、起きてからもうだうだしていたので、結局起き上がったのは11時半頃。だるさは抜けたけど、これから用意して出かけるのめんどくさいなとなって、図書館に行くのをやめて、散歩に出た。散歩ならニット帽被ればいいだけなので楽ちん。2月は全部の休みに図書館に行っていたから散歩なんて久しぶり。歩くのは気持ちがいい。最近運動不足だからいつもの散歩より多めに歩こうと思って歩いた。このまままっすぐ行ったら、年始に行こうと思ったけど行けなかった一番近所のブックオフに行けるなと思って、ついでだから行った。読みたかった本の上下巻の下巻だけ100円で売っていたので買った。もしもいつか上巻も100円売ってたら買って読もう。「自転しながら公転する」が売ってて、定価より400円くらい安いからそれなら新刊買った方がいいかも、でも状態いいし400円安いならいいかも、図書館も予約数多くて諦めたし、でもでもと考えて、一旦棚に戻す。もう2回は見ている100円の棚と、100円じゃない棚の海外小説の棚をまた見て、これとこれとこれを買おうと手に取って、レジに向かう前に、「自転しながら公転する」の前に戻って、また悩んで、買う。「絹と明察」読み終わったら、買った韓国小説と「鏡子の家」を読み始めようと思っていたのに、帰ったら速攻で「自転しながら公転する」を読み始めてしまった。図書館の本を読まないといけないから、韓国小説は後回しだ。自分が悪いんだけど、読みたいよう。

韓国ドラマの「ライブ」を見始めた。就職が決まらない大学生の女性と、インターンで入った会社がブラックな男性が、警官を目指す話。試験に合格したからといってよかったよかったではなく、警察学校での訓練がある。この訓練が厳しくて、見ているだけでも辛くなってくる。

久しぶりに家で過ごせて、やっぱり家もいいね。本がたっぷり読めた。感想が図書館行ってるときと同じだ。休みの日、本読んでるか配信見てるかだけだもんなあ。人からみたらつまんないかもしれないけど、本人は満足なんだよね。最近は配信より本が読みたい気分なので、それに従っている。一人暮らしのいいところは、ご飯食べながら本が読めるところ。子どもの頃ご飯食べながら本読んで親に怒られたことあるから、実家だと年取ってからも読めなくて、本来行儀悪いから読むもんじゃないんだろうけど、一人なら誰にも怒られないからね、読んじゃう。