2022.3.25

他力はまだやってこない。いつになるんだろう。急いでほしいんだけど。どうしたら来てくれるんだろう。自力の限界なんてとっくに分かってる。だから何にもできない。自分の力でまだどうにかなると分かっていたら、できることをやっている。でも、もうないの。出来ることはやって失敗して、もうないの。

どうしたら、自分の人生これでいいやって思えるようになるんだろう、そう思えたらすっきりするのにと思っていたけど、違うのかもしれないと、「GROUP!」読んでて思った。グループセラピーを受けていく中で、クリスティの人生はよくなっている。無理だと思っていた有名弁護士事務所から内定もらえるし、うまくはいかなかったけど彼氏もできた。彼氏と別れることで、自分が何を求めていたのかが分かるようになった。傍目にはうまくいっているように見えるのに、クリスティは悩んで不安で仕方がない。まだ最後まで読んではいないから、彼女が最終的にどういう心持になるのかは分かんないんだけど、もしかして、人生これでいいやって思えるようになることと、すっきりすることは別なのかも。自分がそう思えるようになっても、いつまでも不安で仕方ないのかも。えーそうなの。それは嫌。でも、前はのべつ幕なしに不安になって、休みの日も罪悪感に襲われて、夜泣きながら寝てたこともあるけど、最近は、減ってきている。夜泣きながら寝ることも、多分今年に入ってからはなかったはず。休みの日も日曜の夕方以降以外は仕事のこと考えずにいられる。最近はサザエさん症候群も、今年は8時から「鎌倉殿」があるから、ドラマ見ている間と、その後感想をあさっている間は忘れてしまう。こうやって不安になる時間を減らしていくことしかできないのかも。でも、まだ人生諦めきれない。これが他力の来ない理由なのかも。

一度不安になると、あれもこれも不安になってくる。会社のあの人の態度がひどかったのは、自分のこと馬鹿にしているからだとか、完全に被害妄想。ああ、やだやだ。被害妄想はよくない。してしまうことはもう仕方ないから、徐々に減らしていこう。