2022.4.8

今週、仕事中にチョコ食べ過ぎている。絶対仕事のストレス。1個ずつ紙で包まれていて、それが金だからゴミ箱の中で目立つ。自意識過剰もいいところなんだけど、仕事も大してしていないのにチョコ食べ過ぎだろうと思われるのが嫌で、内側の白い面が出るように折って捨てている。そしたら他のゴミに混じって目立たない。それでも気になるから、半分くらい包み紙を持ち帰っている。何やってんだろうと思うんだけど、何やってんだろう。人は他人のこと気にしていないというのは、そうだろうとは思うんだけど、噂好きの人はいる。人のうわさも75日というけど、75日も残らないよね。でも、ネットだと情報が残っているから年単位だよね。

「前科者」1話30分全6話だったので、もう見終わってしまった。また、次何見ようの悩みにはまっている。「パチンコ」がAppleTVで配信になってるんだよね。見たいな。DかNで迷っていたけど、時間が経ってノンフィクションへの関心が薄くなってきたから、Nはないかな。NHKね。4月の新ドラマはじまるし、1話が落ち着くまでは新しい配信は入らないでおこう。

上巻が回送中になった。どこかのカウンターに返ってきたから、あなたの指定のカウンターまで届けてますよってこと。日曜日に受け取れるかな。しかし、別の1冊が届いてるんだよ。先週下巻と一緒に借りた本はもう読み終わる。今カウンターに届いている本は去年の8月に予約して楽しみにしていた本。先に上巻を借りて、1週間は取り置きしてもらえるから、今届いてる1冊は期限日に取りに行こうかな。でも、上巻と一緒に借りても、下巻の返却期限までに上下巻読まないとだから、それが17日。残り、1週間は借りられるから、読もうと思えば、読めるかな。それもこれも、日曜日に上巻が届けばの話。もし届かなかったら、平日でも取りに行こう。平日に取りに行くということは、下巻の返却期限まで1週間切っているということで、300ページ強×2冊を読み切れるのか。仕事している場合じゃない。仕事している場合じゃないと言えば、放送大学で履修した教科、おもしろくて、関連する本も読みたいの多くて、仕事しないでこの授業を受けていたい。本読んでいたい。別の授業の課題の本も図書館で借りることを考えたら、計画的にやらないといけない。仕事さえなければ。金さえあれば。

ここには載せられないけど、いっぱい愚痴を書いていた。1000文字くらいだから、日記一つ分というところ。載せようかなとも思ったんだけど、書いた後に冷静になって読み直したら、みっともないからやめた。書いてすっきりとまではいかないんだけど、一旦落ち着くことができたから、よしとしよう。悲劇のヒロイン体質だから、状況に酔うところがあるのよね。悪い癖。