2022.4.9

上巻はまだ届かないけど、届いたときに備えて、いつもは土日で分けてやる家事を、日曜日分も全部とまではいかないけど、やった。先週借りた本も「変身」も読み終わったけど、新しい本には手を出さない。本を読まない分時間があって、アニメ「平家物語」一気見した。泣きすぎて目が痛い。最終回見てからオープニングを見て、追い打ちをかけてさらに泣いた。また、いい歌詞なのよ、これが。土曜日には翌日の大河に備えて、前回の回を見直すんだけど、「平家物語」見終わった直後には無理、ちょっと軽めのドラマを見ようと「ソロ活女子のすすめ2」見たら、亀出てた。これから、「鎌倉殿」見たら、この陰で維盛が、清経が、徳子がって思ったら、泣いちゃう。あと、後白河許さん。義経と義仲はキャラが、アニメの義経がドラマの義仲で、アニメの義仲がドラマの義経だった。アニメの義経の見た目なんて、ドラマの義高まんまじゃん。ドラマの義仲が、自分の部下が都で狼藉働くの見逃すとか想像できない。あと、義経の恋の落ち方がアニメもドラマも同じで笑った。「平家物語」の公式本と特集している雑誌をアマゾンで買ってしまった。これ読んだら、また見てみようかな。見れるかな。ほんと、いいアニメだった。

棚を貸している本屋、捜し出せたんだけど、ホームページ見ても棚貸してますって書いていない。ここじゃなかったのかな。

暖かくなってきたので、久々にセブンでアイスカフェラテを買った。飲み物は温かいほうが好きなんだけど、セブンのカフェラテは、ホットよりアイスの方が好み。ホットの方が甘い気がする。多分甘さは変わらないと思うんだけど、感じ方の問題かも。唐突に、2019年の夏に、河原で友達と3人でセブンのアイスカフェラテ飲んだの思い出した。この時友達に勧められて初めて飲んだの、セブンのアイスカフェラテ。友達を誘いたいけど、どのタイミングで誘えばいいか分かんない。最近また感染者数が増えてきているし、ますますわかんない。コロナが落ち着いたら会おうねって言ってたけど、落ち着くが何を指すのか分かんなくなってきた。人と会っている人、どういうタイミングでどうやって誘ってるんだろう。来月、今までオンラインでやってた趣味の集まりが、会場借りて集まるみたい。行きたいけど、けど、まだ大人数は無理かも。GWは親とご飯行くくらい。あと、病院の予約が入ってる。病院が図書館の近くだから、この日は図書館に行く。それ以外は家で過ごそう。本ならたっぷりある。

次はGW明けにドリームジャンボ5億円か。5億当たったら解決する。宝くじしかすがるすべがないのが情けないところだけど、仕方がない。私だってそんな情けない人生嫌だけど、これが現実なのだから、仕方がない。もうどうしようもない。自分にできることは、宝くじを買うことのみ。まだ、長く生きようとしている。いつか、宝くじより、「ひとり暮らしの戦後史」の中のあの女性のように、青酸カリを買わなければならない、覚悟をしなければいけないのだけれど、今は怖くてできない。それはお守りの様になってくれるのだろうか。職場にいる自分が自分じゃなければいいのに。そしたら、こんなに辛くないのに。しかし、残念なことに職場にいる自分も自分。まだ、心のどっかでどうにかなると思っているのかな。それはないと言い聞かせていかないと。ひなたの、40過ぎで留学して、ハリウッドのキャスティングディレクターになるなんて、ご都合主義もいいところと思ったでしょう。しかも、ひなたはコツコツ努力できる性格で、アニーというコネがあったからで(まあ、アニーがアメリカの大学出てハリウッドのキャスティングディレクターというのもとんでも設定だけど)、それがあっても、ありえないと思うのに、努力もできない、コネもない、なあんにもない中年は、これまで通り、床にくっついているしかない。