2022.4.14

小説を書いて新人賞に応募するのがだめをこじらせているなら、使いもしない資格取得の勉強を始めるのも、自己啓発の本を読み漁るのも、だめをこじらせている例かもしれない。両方やっていたのでね。だめをこじらせないって、本当にいい表現だな。気に入ってしまった。だめならだめでいいよね。今の状況をだめと言わなくてもいいんだろうけどさ、だめとしか受け取れない時に、できることは、だめをこじらせないこと。調べてみたら本を出していて、図書館で検索したら蔵書ありだけど、借りられている。ニートの歩き方のphaさんみたいな感じなのかな。

去年のGW何してたんだろうと調べたら、ユーネクスト入ってたので、キリングイブやSATC見てた。あと、最近よく通っている図書館に行くかどうか迷っていた(結局行っていない)。おととしはと思ったら、おととしのGWはまだブログやってなかったんだ。この頃、友達とZoom飲み会やったんだよ。私がやった唯一のZoom飲み会。趣味の集まりで複数人で話すことはあるけど、こちらはちょっと感覚が違う。これ以降、この友達とも他の友達ともやろうという話にはならないんだけど、世間ではオンライン飲み会ってまだやっているのかな。私はZoomといえば、イベントの視聴のツールになっている。趣味の集まりも、個人的な集まりというより、これに近い感覚で使っている。Zoom飲み会は楽しかったし、友達ともまたやろうねって言ってだんだけど、やってない。この友達とはこの年の夏に1回外で食事をした。だからかな、直接会おうと思えば、両方がいいと思えば直接会えるわけで、それならZoom飲み会じゃなくて直接会えばいいやと思うんだけど、どのタイミングで誘っていいかが分からない。コロナなくても誘うの難しいのに、コロナあったらなおさら。

ベターコールソウルの新シーズン、7月らしい。ネットフリックスに戻るのは7月だな。それまでDに入ろうかな。そういえば、ラーヤってもうレンタルとっくに始まっているよね。DVD借りるときアニメコーナー全然見ていなかった。次借りに行くことあったら忘れずに見てこよう。

「ユミの細胞たち」面白くなってきた。ユミの相手のウンが出てきて、ウンの細胞たちも出てきた。ストーリーとは関係のないことで感動しているのが、細胞たちがユミのために頑張ってるのみて、自分の細胞も自分のために頑張ってくれてるのかと思うと、感動した。私は一人じゃない。双子も細胞もいる。