2022.4.30

近所の本屋に行ってきて、ポイント10倍なのでまんまと本を買ってきた。翻訳小説が日本の小説に比べて全然ないうえに、全部が文庫本だと思っていたら、なんと、ルシア・ベルリンの「すべての月、すべての年」があった。ソフトカバーだよ。思わず買っちゃったよ。2400円。税別。いいの、読みたかったから。翻訳小説は新刊でも1冊しか置いてないんだけど、「自由研究には向かない殺人」は2冊あった。売れてるんだね、買っちゃった。ますみさんの動画で何にお金を使っているかって話してたんだけど、私は完全に趣味だな。GW中はブックオフに行かないぞ。

セブンでフランス料理の「カスレ」とハンガリー料理の「グヤーシュ」買ってきた。これで4か国食べられる。でも、近所のセブンにあるのが4か国だけで、もしかしたらもっと多くの国があるのかもしれない。他の店ものぞいてみよう。ブルーシールの黒糖アイスはもうおいていなかった。アイスは他の店舗じゃ買えないから、もう食べられないな。美味しかったよ。散歩の後に寄って、いつもなら甘いものかフライドポテト買っちゃうんだけど、最近の食べ過ぎを反省して、アイスコーヒーだけにした。よし。

高橋源一郎飛ぶ教室」で「戦争は女の顔をしていない」を取り上げている。前に読もうと思ったけど実家に置いてきてたなと思い込んでいたら、持ってきてた。そう気がついてからまだ読んでない。今こそ読むべきだよね。「同士少女よ、敵を撃て」の逢坂さんが出ている。2週前に出ていた時、寝ながら聞き逃し配信聞いてて、寝ちゃったから最後まで聞けなかった。「ベターコールソウル」毎週火曜日に最新話配信だった。全部配信されてからネットフリックス入ればいかったな。「ロシアン・ドール」のシーズン2も配信されていた。でも、これは1の終わりが好きだから、続きが見たいけど見たくないような複雑な気分。どうしよう。

お好み焼き食べたいな。焼きそばも食べたいな。

円安だからハワイに行ったらものすごく高かったと記事で読んで、もう海外はお金持ちしか行けない贅沢になっちゃったのかな。コロナ収まったら海外行きたいなと思っていたけど、難しいかも。