2022.5.6

GW終盤というけれど、明日の土日はただの土日であって、GWではない。月曜日も休みにしてくれるなら、GWとしてあげよう。会社の人とも、休みはあっという間でしたねって話して、本当にあっという間だった。まだ休める。今日グリーンジャンボ発売日。考えてたんだけど、5億当たったら、一人で生きていくことが確定するなと。誰にも言わないと決めているから、アルバイトしかしていないのに、なんでこんなにお金があるんだろうと思われちゃうと思うんだよね。大きな買い物とかの相談もできないし、相手から不信感を持たれるはず。GW親と会ったからか、また親が死んだらどうしようとか、介護が必要になったらどうしようとか、考えてしまって落ち込んだ。親といる時間をもっと増やした方がいいのかと思うけど、実際増やすと自分の時間が持てないことにいら立ちそうな自分勝手な自分がいる。

スーツ買いに行ったんだけど、Mサイズだとジャケットは丁度いいのに、下が大きくて、Sだとジャケットの肩周りがきつく、下は丁度いい。セット販売なので上下別々のサイズは売れないと言われ、こういう場合はどうしたらいいか店員さんに聞いてみたら、Mの下をお直しする方法があると言われた。3千円位かかるらしい。この日試着したMとSはデザイン違い色違いで、Sのスーツの方が欲しかったんだけど、この店舗にMがなくて、Mのジャケットも試着してから決めたかったので、この日は見送り。この日は3店で試着したけど、決められなかった。スーツって結構値段するよね。1店はこのMとS試着したスーツ専門店、1店はイオン、1店は普通のアパレル。着心地は断然スーツ専門店。全然違う。値段は高いけどそれだけのものはある。イオンはスカートもズボンもシャツもセットになって安いけどサイズがなかった。あと、デザインが2つボタンのが多かった。個人的に丈は長くない方がいいので、1つボタンがいい。アパレルのは上下サイズ違いでも選べるのはよかったけど、着心地がよくなかった。値段は専門店とそれほど変わらないけど、お直しするならその分専門店の方が高いな。餅は餅屋かな。

「グリーン・マザーズ・クラブ」も「ベター・コール・ソウル」も毎週1回最新話が配信される。全部配信されてから見ればよかったと思ったけど、この方が地上波のドラマと同じで、一気に見すぎなくていいかもしれない。でも、その割に読書が進まなかった。でも、課題の本は読めたし、読みかけの文芸誌も読み切れなかったけどいくつかの特集は読めたし、放送大学の授業も今月旅行に行く分先どってできたし、映画も1本見れたし、いいではないか。