2022.5.13

今日は休みを取って、静岡に行く予定だった。けど、キャンセルしてしまった。警報が出ているほどの大雨、湿度90%超え、3日連続のコロナ感染者千人以上。最後のなんてGW明けに感染者は増えるって容易に予想できるはずなのに、キャンセル料かかってお金を無駄にしてしまった。ところで、じゃあいつ行こうかなって静岡の過去の天気予報見て考えてたんだけど、ここは雨の多い地域なのかな。月の半分くらいに傘マークだった。今日は休みは休みなので、スーツを見に行った。GW中に行った店舗とは別のところに行ってみたら、以前試着した紺のMはなくて、ベージュのMがあったので試着させてもらったら、どうみても大きい。ぶかぶか。Sももう一度着てみたら、店員さんにもSでいいと思いますって言われた。肩回りはちょうどいくて、腕を前にするとちょっときついなという感じ。でも、ストレッチ効いている素材だから、ぎちぎちということはなし、見た目もきつそうには見えないし、決めた。店員さんが調べてくれたら、ネットで注文すると3千円安くなっている。期間限定で安くなるスーツがあるらしく、たまたま時期が当たったみたい。ラッキー。来週使うと伝えたら、店舗受け取りにすれば、明日か明後日には受け取れると教えてもらい、そうした。おお、助かる。続いて、ネットで気になっていたデニムを見に行く。その店舗では扱いがなかったんだけど、似たのあるか聞いたら、教えてくれたデニムがとても気に入ったので、それに決めた。サムシングのテーパードストレートというもので、細身なんだけどスキニーよりぴったりしないので、脚のラインが出ない。ストレッチも効いて履きやすい。でも、本当に脚のラインがでないの。これ、よかったら他の色も買おう。あと、サッカー生地のようなスラックスみたいなパンツも勧めてもらって、これもよかったんだけど、サイズがなかった。ストレッチが効いていて、でも脚のラインが出ずらいから、またここのパンツ見に行ってみよう。骨格ウェーブにお勧めとされるパンツいろいろ試したけど、スキニーが多くて、脚に難ありの自分には難しかった。いいの見つけたかも。あまり行かないデパートの上の階にあったので、サムシングは年配向けのラインなのかな。店員さんも50代くらいだったし。最近、店入っても店員さんに全然声かけられなくなったのは、自分が中年になったからかな。それとも店側が声かけないように変わったのかな。裾上げ終わるの1時間後だったので、本屋に行こうかなと思ったけど、洋服見たい気分だったので、数軒回ってきた。試着もしたけどいいのがなかった。やっぱり、洋服見るのは楽しいな。