2022.5.17

最近全然本を読む時間がない。平日なんてご飯食べてお風呂入って、気が付いたら寝る時間。前はもうちょっと読めていた気がするんだけど。時間の問題じゃなくて気持ちの問題かな。先週3連休だったけど全然読めなかったのは落ち込んでたからだし。珍しいことに、今1冊しか読んでいない。積んでる本はたくさんあるけど、手が伸びない。去年の読書記録見てみたら、5月1冊しか読めてなかった。季節的なものかなと思ったけど、この頃はサンクスシアター見切るのに時間を費やしていたからあまり読めなかったんだ。久々に図書館から予約の本が届いたので、そしたらまた読む気持ちになるかも。枠が空いたら次何借りようって悩むのも楽しい。

急な左遷のような人事が発表されて、ちょっと鎌倉殿で上総介が粛清された後の板東武者のような気分。見せしめではないけど、自分もあんな風に首とかになっちゃうのかなと思うと落ち込む。人事異動になる人と仲のいい人から聞いたんだけど、本人何にも聞いてなくて、会議で急に発表されたんだって。前にも似たようなことあって、会社なんてそうだよな、社員一人ひとりの生活なんて、気持ちなんて考えているわけないよね。でもこっちは、仕事がなかったら生活できない存在なわけ。仕事を選べる立場にないからさ、ここにいるしかないんだけど、愚痴言っているだけ無駄なんだけど、言いたくもなる。働きたくない。お金だけほしい。5億あれば理不尽な目にあったら速攻で辞められるのに。私は見栄っ張りでプライドが高いから、こんな目にあったら、会社行きたくない。今だっていやなのに、もう絶対に行きたくなんかないと思う。5億あれば理不尽な目にあっても速攻で辞められるのに。我慢しなくていいのに。