2022.5.20

荻上チキさんのラジオ番組を、TBSポッドキャストで聞いている。最近、番組の前にTBSの職員募集の案内が流れる。聞きたくなくて30秒早送りをしてしまう。もう転職なんてとっくに諦めたはずなのに。でも、募集しているところがあるということは、そこに応募して内定もらう人がいるんだなと思うと、うらやましくなる。1週間くらい前から、駅の掲示板に近くの企業の求人広告が出ていて、ここは去年転職活動していた時にも数ヶ月広告出ていたところで、歩いて行けるし未経験可だし、調べてみたことはあった。仕事は「まじめな会社員」のあみ子ちゃんがやっていたような、客の問い合わせにチャットで答えるやつ。ただ、その前にも求人広告出してて、離職率高いのかなと思った。家から近いのは魅力だったけど、給料が低くてやめた。今のところ首になったら応募してみようかな。中年の未経験なんて雇ってくれないか。板東武者気分をいまだに引きずっている。見せしめされると、忠誠じゃなくて、保身に走るね。

放送大学のテスト終わった。映画「羅生門」の批評をするんだけど、大変だったけど楽しかった。書けない書けないって悩みながらも、パソコン開いて文章打ち始めたら、なんとなく書けるんだよね。1000字ってあっという間。一文が長いタイプだから、頑張って短くして、何度も読み返して削れる字を削る。読む返すと自分の文章が繰り返しおんなじこと書いていることに気が付く。癖ってあるね。問題送られてきた段階ではアマプラにしか加入してなくて、見放題で「羅生門」が見られなかった。レンタルはできたけど、アマプラでレンタルしたら2日しか見られないし、近所でレンタルも1週間。これだと確かめたい場面とかセリフを確認するのに見たいときに見られないから、特に2日でなんて絶対書ききれないから、他の課題にしようと思って、対象の本も読んでいたんだけど、その後ネットフリックス入ったら見られたので、「羅生門」にした。「羅生門」は今回初めて見たんだけど、老婆が追いはぎにあう話だと思っていたら、それは芥川の「羅生門」で、黒澤の「羅生門」は芥川の「藪の中」を原作にしているらしい。まあ、無事に提出できてよかった。あと、WEBで提出のが1個残っているけど、これは週末でやってしまおう。これで少しは本を読む時間が取り戻せるかな。図書館に本も届いてるしね。