2022.5.23

今日は朝から体も気分も重いし、調子がよくない。先週の月曜日もそうだった。先週は、日曜日に落ち込んで全然寝れなかったからだ。土曜日に、結局メールが来なかったスーツを取りに行った。電話してみたら先週の土曜日に送ったと言われた。裾上げをお願いしてきたので、来週また行かないといけない。めんどくさい。図書館で本を借りて、久々にそこで本を読んできた。久々にお気に入りのカフェに行った。2か月ぶりくらい。15時過ぎに着いたら、2名待っていたけど、店内見たら2席空いていたから、すぐ案内してもらえそうと思ったら、その通りすぐ入れた。カフェで読書するたび思うけど、カフェで読書っていいよね。日曜日に課題の本を借りに、定期使える駅から30分位歩いて図書館に行ってきた。初めて行った図書館だからゆっくり見たかったけど、読む本にまたもや追われているので、うっかり本を借りてはいけないから、さらっと流す程度にした。目的はこれだけだったんだけど、道路を挟んで商業施設があって、洋服見に行ったら、スカートを買ってしまった。プリーツスカートはボリュームでやすいし、カジュアルよりはきれいめなので苦手なんだけど、楊柳プリーツだから広がらずすっきり履ける。こないだ買ったスウェットとも合いそう。先週以来、洋服熱が高まっているが、ちょっと買いすぎだ。来週もスーツ取りに出かけるけど、洋服見に行かないようにしよう。

月曜日って疲れる。月曜日からこんなに疲れているのにあと4日も働かないといけないなんてありえない。もう休みたい。休みはあっという間。長いな、あと4日も働かないといけない。考えただけで憂鬱。手帳の紐の栞が切れた。毎年同じデザインの手帳を使っていて、もう7冊目。初めてなんだけど。

「鎌倉殿の13人」で、里が京都で襲われたときのことは、自分が手引きしたって言うのいいよね。あれが兄上の送った刺客だと思ったことが、挙兵のきっかけになったから、義経にとったら許せないよね。ネットで感想読んでいたら、義経が里を殺すことに罪悪感を抱かなくさせるために言ったんじゃないかってあったんだけど、里にはいい人になってほしくない。最後まで嫉妬深くて文句ばかりの里で居てほしい。これは私のわがままなんだけど、亀のような去り際も、静御前のように覚悟を決めた生き方もかっこいいけど、嫉妬深くて文句ばっかで、義経の気持ちなんかおかまいなしで、最後にこの男を傷つけてやろうって気持ちで告白するような女がいてもいいじゃん。義時は、ついにここまできてしまったね。義時が泰衡に「もう後には引けません」っていうセリフがあったけど、義時自身の状況みたいと思った。上総介のときは見ているだけだったけど(それでも十分辛いけどさ)、今回は自ら種を蒔いたものね。で、頼朝ですよ。彼は誰も信じられないんだな。前は政子の前で泣けたけど、冠者殿のことを経た今ではもう政子の前でも泣けなくなっている。