2022.5.24

昨日よりは体が軽い。それだけで、意欲が出る気がする。本を読もうとか、授業の復習をしようとか、軽く掃除をしておこうとか。うわー、今日水曜日だと思ってた。後2日で休みとぬか喜び。今週長い。

韓国ドラマの「ハイエナ」見てるけど、面白い。サムネの印象から騙し合いがメインで、シリアスな雰囲気かなと思っていたら、ラブコメだった。嬉しい誤算。恋愛して嫉妬から馬鹿な行動に走るのは、女性じゃなくて男性。弁護士事務所でこういう役割が当てられそうなのは、ヒジェの秘書のサンミか、ヒジェに好意を抱いていたプ弁護士となりそうなのに、ヒジェ自身がそうなってしまう。しかも、クールな印象が強いチェ・ジフンがやるから、笑える。サンミは普段は会食に参加するシーンはないんだけど、サンミがジウンにヒジェのプライベートなことを話していて、それが元でヒジェがグムジャに騙されたとばれるという会食のシーンがあって、それに参加する理由が、サンミが高い肉食べたいと自ら主張するからなんだよね。こういう細かい設定にノイズがないから、このドラマ好き。プ弁護士も、ヒジェとグムジャの関係もあるけど、突然やってきてリーダー気取るグムジャに最初は反感を覚えるけど、一緒に仕事をしていくうちに態度が変わってきて、2人で教祖様のところに乗りこむシーンはよかったよね。ここと、教祖の娘に強気に出て、相手から見えなくなったところで、緊張がとけてちょっと震えるって描写が、プ弁護士の性格表していてとてもいいと思った。慣れないことだけど、グムジャに習ってやってみたんだよね。こういう影響の受け方いいよね。女性の書き方うまいドラマ好き。

先週1冊本を借りたのに続いて、また2週間で返さないといけない本が届いた。しばらく止まっていたのに、届くときはなんで続くの。でも、課題終わってからでよかった。また上下巻で借りたい本があるから、先週空いた枠はそのままにして、次借りたら空く枠で上下同時に予約しようと思っている。今のところ上下巻同じ予約数なので、このまま予約数がずれませんように、予約数が増えませんように。そして、もう1冊順番待ちが1番になっているのがあって、それは3週間後に届いてほしい。課題の本がなかなか手ごわそうなので、何卒。