2022.5.25

1週間くらい休んで、仕事のことも将来のことも考えずに好きなことだけして過ごしたいな。うち夏休み固定で1日と、もう1日だけというけちぶりだから、銀行に勤めている友達が1週間取れるのうらやましかった。ただ、その子が言うには、8月は銀行が暇らしく、8月以外は選べないのが嫌だと言っていた。確かにね、旅行行こうにも、どこ行っても暑いし、混んでるし、高いしね。今年も夏は例年より暑いらしいね。去年のような暑さが続いたら、もう無理。引っ越し考えよう。お金かかるな。1週間と言わずお金さえあれば年単位で休みたい。休みたいよ。似たような状況の人、鍵開いたけどここ2ヶ月つぶやきがない。元気かしら。転職活動はうまくいっているのかな。5億当たって仕事辞めたい。

最近洋服をちょくちょく買っているので、次出かけるとき何着ようと考えるのが楽しい。今週末は図書館に本を取りに行くのと、スーツを取りに行くのと2つ用事がある。こないだ買ったスカート履こうかな。

聞き逃しに「絶望名言」が来ていた。最終週の月曜日だから、来週だと思ってた。第4週の月曜日なのかな。今回は「不眠症」にまつわる絶望名言。聞き逃しで絶望名言聞きながら眠ると、たいてい絶望名曲のあたりで記憶がないから、その辺りで寝ているみたい。確認してみたら、始まって25分位。寝付けない時もあるけど、そうでないときはだいたい横になってからこのくらいで寝ているのかも。なので昨日絶望名曲の辺りから聞きなおした。自分は不眠症ではないけど、たまにある寝付けない夜が毎度となると、ちょっと参ってしまうな。眠れなくて、眠れないことに対する不安に加えて、することないから仕事の不安、将来への不安、後悔ばっかり考えちゃって、ああ、考えただけで怖い。頭木さんは、何時に寝ないといけないというのがあるのがより眠れないことに拍車をかけているのかもと言っていたけど、確かにそう。明日仕事だからこの時間に起きるには何時に寝ないとと、仕事中心に考えてるもんね。次の日仕事なくて、何時に起きてもよかったら、眠れないことに焦りはないのかな。

「まじめな会社員」の最終回を読んだ。あみ子ちゃんは東京に戻ったんだね。やっぱり、この子行動力あるわ。才能なくても、パートナーがいなくても、自分を好きになれなくても、重要な仕事してなくても、幸せじゃなくても、生きていかないとだもんね。ただ、綾ちゃんを絶対視しすぎじゃないかというのが気になった。まあ、自分が綾ちゃんタイプではないからそう思うのかもしれないけど、描写がふんわりしすぎじゃない。最終回でも「自分に制限はかけたくない」とか。だから、今村さんに告白した時にあみ子ちゃんが「綾ちゃんみたいになってから言えばよかった」って、そんな風に思わなくてもいいのにと思った。最後は綾ちゃんへのメールで終わるので、綾ちゃんみたいにって思っている限り、あみ子ちゃんのコンプレックスは続きそう。綾ちゃんってあみ子ちゃんからみたいい面、憧れの面しか書かれていないんだよね、あみ子ちゃんが見ていないところでもね。だから余計ふんわり感じるのかも。前に、吉川ひなののエッセーの話で、結局人がやり直せるのは、結婚か海外に住むか子どもかしかないのかなって思ったんだけど、あみ子ちゃんにはどれも訪れなかった。それどころか、やりがいのある仕事とか、実は一番やりたかったことすら持ち出さないで終わった。すごいことだと思うよ。