2022.5.28

午後から雨が止むとの予報だったから、午前中に家事とかやって、昼過ぎに本屋に行くつもりだったんだけど、1時過ぎても止まない。準備もしちゃったしと、2時過ぎにまだ降っていたけど歩いて行ってきた。ポイント10倍だけど、買うのはどうしようかなとまだ迷いつつ、桐野夏生の「燕は戻ってこない」があったら買おうと思って、行ったらあった。あるよ。買うよ。翻訳小説は先月来た時からあまり変わりなかった気がするので、今回はパス。中島京子の「夢見る帝国図書館」が面白そうなので買う。「日本初の帝国図書館の物語と、戦後を生きた女性の物語が共鳴しながら紡がれる」って、こりゃ読むしかないでしょ。中島京子さんは初めて読む。桐野さんは、数冊読んでる。桐野さんの書く女性はいい。帰りは雨強かったら地下鉄乗ろうかなと思っていたら、小ぶりだったからまた歩いて帰った。

海外からの観光客受け入れるのか。ニュースで見るアメリカやヨーロッパって、もう誰もマスクしてないよね。コロナ終わってないんだけど。コロナ収まったら海外へ行きたいなんて思っていた時期もあったけど、円安とアジアンヘイトで、怖くていけなくなった。行きたいところあったんだけどな。パスポート切れるの再来年だ。フランス行く時に取って、その時は他にも色々行こうと思っていたのに、結局どこにも行かなかったな。

そろそろネットフリックス戻ってから1ヶ月。当初の予定だと1ヶ月経ったらNをやめて、Dを検討する予定だったんだけど、毎週配信の「ベター・コール・ソウル」がまだ終わらないから、Nを延長かな。と、思ったら、「ベター・コール・ソウル」の最終シーズン後半は本国配信が7月11日からで、日本配信は時期アナウンスされていないみたい。当然本国より早いことなんてないから、一旦やめてもいいかな。「ハイエナ」は後2話、「グリーン・マザーズ・クラブ」は後1話。グリーンはこれが最終回かな?そんな雰囲気なので、よし、一旦やめよう。ベターの後半が配信されたら戻る。それまではアマプラだけにして、次N解約してからD入ろうかな。でも、AppleTVの「パチンコ」見たいんだよね。レンタル店も減ってきているから、DVDでレンタルという形をとる作品は今以上に減ってくるよね。特に独占配信の作品はレンタルにしたら独占の意味なくなっちゃうもんね。7月中からは放送大学の試験もあるし、その提出終わってからNに戻ろう。今回も筆記なのかな。後で過去問見てみよう。

面白そうな本を見つけたらスクショしてフォルダに保存してあるんだけど、それを見ていたらリン・マーの「断絶」が3枚もあって、次図書館の予約枠空いたら借りてみようかなと思ったら、予約なしなのですぐ届いても困るから、やめた。読もう読もう思っていた「マザリングサンデー」と「靴ひも」が映画化されたらしく、映画化されたら見てから読みたい派なので、当分読まないと思う。こないだ上下巻の予約をどうしようか悩んでいたのに、空いていた1枠をもう別の本の予約で埋めてしまった。また下巻が先に届きそうだからやめた。買うか、予約数0になった時に上下巻同時に予約するか、どうしようかな。1冊借りたらすぐ1冊予約してしまうので、2枠空くことないんだよね。

5月って長いな。週開けてもまだ2日ある。でも、2日の後には6月で、もう年明けて半年と考えると、あっという間だな。え、早すぎない?