2022.6.10

平日は同じ時間の地下鉄に乗るんだけど、今日駅の人出がいつもより少なくて、もしかして今日土曜日だった?間違った?ってちょっとワクワクして確認したら、ちゃんと金曜日だった。浅はかな夢を見た。あーやっと休み。休み大好きなのに、休みはあっという間に私の元去ってしまう。もう少しいてくれてもいいのにといつも未練たらしく思う。今週末は土日とも予定入っているけど、病院は最近待ち時間短く終わるし、そんな不安に思うほどのことはない。予約の本が2冊届いたって。今借りているの昨日読み終わったから、その後すぐに積んである本に手を付けてしまったんだよ。課題の本は読み終わりそうだし、大丈夫かな。2冊借りると、2冊分枠があくから、上下巻の本を予約すべきかと、確認してみたら、上下巻で予約数に差が付いたままなので、やめた。それに、次の課題の本を予約しないといけないから、枠は使えない。1冊は課題の本で、もう1冊は何予約しようかな。久々に韓国小説にしようかな。今年まだ1冊しか読んでなかった。積ん読の中にも韓国小説はないな。積んどこうかな。積んでる本あると、次この中から何読もうかなって考えるのも楽しいよね。ああ、場所とお金さえ許せば、いくらでも積ん読するのに。あ、予約して届いた本が韓国小説だった。忘れてた。

会社にコーヒー挽いて淹れてくれる機械があるんだけど、機械をメンテナンスに来た社員さんが置いていった冊子があることに初めて気が付いた。日本の城の紹介やこういうときこのツボが効くって話が載っていて、「この世にたやすい仕事はない」のおかきの袋の裏にちょっとしたコラムを書く仕事を思い出した。クレジットカードの請求書に同封されていた冊子を読むの好きだったけど、去年かな、メールで届くようになって、読めなくなった。ちょっとした読物好きだった。だから、おかきの袋の裏の仕事は楽しそうだなと思ったんだよね。

ちょくちょくお菓子をくれる人が、職場に3人いて、私だけにじゃなくて、みんなに配るの好きな人っているじゃない、そういう感じの人。私はくれるならもらってしまうタイプなので、毎回もらっちゃう。お返しに大袋のお菓子を買って、そこから分けて渡している。相手はいらないよと言うけど、そうもいかなくない?もらいっぱなしは相手に悪しい、何よりお礼もしない薄情者とか、常識がないとか思われるの嫌だし。結局は自分のこと。実は毎回はお礼してないんだけど、それは計算じゃなくて単純に忘れてしまうから。薄情かも。私は人にものを配るのが得意ではないから、お返しは自分の負担にならないようにと、考えた結果が、大袋のお菓子を買っておくだった。しかし、問題は、3人にお礼しても余ること。取っておいて、次もらったときに使えばいいんだけど、食べちゃうんだよ。だめじゃん。じゃあ、他の人にあげればいいんだけど、そこは、ほら、それが苦手だから。趣味の集まりがあれば、そこにもっていくんだけど、それもないからな。今あっても、お菓子は食べられないか。