2022.6.13

昨日母親の買い物に付き合ったんだけど、商業施設の中に入っている店舗に、今度友達と来たいらしく、でも、母親もその友達も普段来ないところだから、駅の改札から出たところからどう行くかを教えてきた。その商業施設は私もあまり行かないし、3つくらいの施設がくっついているから、いつも案内ガイドブックをもらって、それを見ながら歩いている。母親の方が地図が読めるので、多分大丈夫そう。洋服見たけど、あんまりいいのがなかったな。もうすぐバーゲンだし、なきゃないほうがいい。土曜日も思いのほか病院が早く終わったから、洋服見に行こうかなとちらと思ったけど、もうすぐバーゲンと思ってやめた。ただ、最近はバーゲンは混むから避けて、行ってないんだけどね。昔は特に冬のバーゲンはよく行っていたな。コートとかブーツとか、高いものはバーゲンで買ってた。冬物って夏物に比べると高いからね。

月曜日は体がバキバキなこと多いけど、今日はそうでもなかったな。土日に散歩いけないと逆に体が疲れたままなのかもと考えていたんだけど、今回の土日は病院と買い物で散歩いけてないんだよね。あんまり関連付けて考えない方がいいのかな。もちろん体は動かした方がいいんだけど、体がだるいのは休みの日の過ごし方がよくなかったからだって考えないほうがいいかも。もう中年になってくると、特に原因がなくても、腰は痛いし肩は凝る。そういうもんだ。でも、体のだるさと、気持ちは連動しているので、そういうもんなんだけど、痛みやだるさはない方がいい。だから、法則みたいのを見つけたいのかも。まあ、運動は絶対だね。

親と会うと恒例、親がいなくなった後一人になったらどうしようと悩むターンに入っている。でも、今回は軽めだったな。昨日の夜も眠れないということはなかったし。でも悩めているうちがまだましなのかも。実際にそうなったら、悩みようもなくて、出口のない不安とずっと一緒にいないといけないんだろうな。嫌だな。