2022.6.28

6月長いな。5月の終わりにも同じこと思った。1日は早いし、1週間は長いし、土日はあっという間だし、1ヶ月は長いし、半年は早い。暑くなってきたので、台所の小さな窓を開けることが多くなった。そこ開けると隣のマンションの部屋が見える。ちらと見た感じ、若い男性が住んでいるんだけど、今の若い子はカーテンをつけないのかな。この前に住んでいたのも若い男性だったんだけど、2人ともカーテンをつけないで、カーテンレールに洋服をかけている。だから夜になっても部屋が見えるし、向こうからも見えるのが気になる。うちはすりガラスだから向こうほど見えないと思うんだけど。洋服掛けてても当然カーテンの役割は果たさないから、結構見えてしまうんだよね。

アマプラの期間限定100円レンタルに「雲のように風のように」があったので、レンタルしてしまった。懐かしい。これ、テレビで放送した時見たの覚えてる。2年前に読んだ本のことは忘れちゃうのに、32年前に見たアニメは覚えている。1990年って32年前なの。ちょっとびっくり。あと、199円で「2分の1の魔法」もレンタルした。先週レンタル店へ行ったとき、ラーヤがあったら借りようと思っていたんだけど、なくて、まあ、置いてないのか、ただ単に探すのが下手なのかわかんないけど、新作のディズニーやピクサーのアニメが全然見当たらなかった。「2分の1の魔法」も「ソウルフルワールド」も「あの夏のルカ」もなかった。アマプラでレンタルすると再生しなければ1ヶ月は借りられる。店でレンタルするより長いからって油断していたら、1ヶ月経って見られなくなったことがあるので、気をつけておこう。そういえば、今更なんだけど、ネットフリックス入っている時にクィアアイのまだ見てないシーズン見るの忘れてた。次戻ったら忘れず見よう。

外にいるより家にいたい気分になると、インテリアが気になって、いろいろネットで見てしまう。未だに買っていない本棚とテレビ台を探す。でも、家具は実際に見ないと買えないから、地元に店舗のない店を見てもしょうがないんだけどね。部屋を整えようといろいろ見ていると、自分は自分のこれからをよくしたいと思っているんだなと思って、少し嬉しくなる。将来がどんなに不安でも、仕事がブルシットでも、努力が実らなくても、先のことに希望を持とうとしているんだと、思う。もう、このままを受け入れて生きていくしかないんだけど、分かってはいるんだけど、どこか受け入れられないんだよね。諦めた方が気持ちは楽になる気はする。毎回おんなじことで悩んでる。まだ火曜日なのか。1週間長すぎる。耐えられないけど耐えるしかない。別のことを考えよう。の状況をいいとは思えないし、変えられるのなら変えたいし、でもいいとは思えないことを責めないでおこう、変えられない自分を責めないでおこう。別のことを考えよう。考えても仕方のないことは考えても仕方がない。豆皿とお茶碗を買おう。実家から持ってきたのをそのまま使っているから、気にったものを買おう。家具は即決できないけど、食器ならすぐ買える。変える。すぐできることから、この先をよくしていこう。