2022.6.29

仕事帰りにドラッグストアに寄って、歯磨き粉とか化粧水とか買ってくるのが、疲れていてめんどくさくて嫌なので、土日に散歩がてら行こうと思っていたんだけど、日曜に誘惑に負けてブックオフに行ってしまい、ブックオフ出た後、行こうと思ったけど、めんどくさくなって帰ってしまった。水曜日の今日、やっと行ってきた。仕事帰りの買い物が、前はなんでもなかったのに、最近めんどくさくて仕方がない。早く帰りたい。そういえば、ブックオフで翻訳文学の110円と110円じゃない棚眺めていたら、どちらの棚にもいた同じ女性が、シェイクスピアアンドカンパニーのトートバッグ持っていた。「ユリシーズ」はいつか読みたい。女性は数冊本を手に持っていたいので、何買うんだろうと気になって盗み見しようとしたけど、わかんなかった。夏になってくると、夜出歩きたくなるけど、平日は疲れちゃってダメ。

去年泊まったホテルで、1泊2日でチェックアウト15時のプラン調べてみたら、もうなくなっていた。値段も高く、というか、去年が安かったんだろうけど、それに比べると高くなっている。客が戻ってきてるんだろうね。そうだよね、街中の人出多いし、海外からの観光客も増えてるのかな。やっぱり、しばらく外出控えよう。友達誘うのやめて、カフェも控えよう。引き続き家籠り生活だ。積ん読もたんまりあるし、読みかけの文芸誌もあるし、マトリックスの新作がレンタルに来ていたから、それまでの作品、実は1しか見たことないから、この機会に全部見よう。配信も何か入っちゃおうかな。2年前だったか、昔の邦画コメディーを数本見た時期があったんだけど、これらがめちゃめちゃに面白くて、またこの時代の邦画コメディーまとめて見たいんだよね。確か、アマプラで追加できるチャンネルで見た気がする。角川だったかな。自分が映画を見るようになった90年代作品も、見てないの沢山あるから見たいし、放送大学で知った本も読みたいし、本と映画だけでもやりたいこといっぱいだな。

鎌倉行くなら、紅葉のシーズンは避けようと思い調べたら、10月下旬からってサイトと、11月下旬からってサイトがあって、どっちだよ。10月下旬までに行っておいたほうがいいな。鎌倉10月、静岡11月かな。9月はまだ暑いよね。行けるといいんだけど。