2022.7.12

シーツと掛布団を夏用に替えたけど、それだけでも違うのね。それまでは通年同じの使っていた。おととしの冬に買ったのだから、冬用で去年の夏は過ごしていた。

あーもう面白くない。なんであの人ばっかり仕事を任せてもらえるの。ここにいる限り仕事は変わらないんだから諦めようと思ったのに、まだ未練がましく嫉妬している自分がいる。言っても仕方ないんだけど、あと10年早く自分は恋愛にも結婚にも向いていないと分かればよかった。そしたら、一人で生きてくために仕事を考え直したのに。言っても仕方ないことは分かっている。今、仕事があることには感謝している。仕事がないとお金がないからあってよかった。後悔を吐き出したらちょっと楽になった。マイナスな言葉をプラスな言葉で置き換えるというのは、私には有効ではない。愚痴後悔嫉妬を無視したらダメなんだよ。ねじれた形で言動に影響する気がする。私の場合ね。人に言う必要もないけど、自分は嫉妬してると自覚したほうがいい。こんなはずじゃなかった自分を認めるのは辛いけど、認めてしまった方が楽なんだよ。統一教会が話題だけど、40代がカルトに取り込まれやすいって書いている人がいて、分かる気がする。理解ある言葉かけられたら今の自分は危ない気がする。小さい幸せとか今日の感謝とかできたことを3つ書くってよく自己啓発本に載ってて、自分に自信がないとか自分に価値がないって思ってしまう状態のときにやるといいらしんだけど、実際やってみると最初はいいんだよ。でも続けていると虚しくなってくる。自分の価値って頑張って探して見つけないとかき集めないとないもんなんだなって。でも、それが真実でそういう小さいけど今自分にあるもので満足することが大事なんだろう。私は虚しくなっちゃった。自己啓発本と相性がよくない。

第7波来てるって。友達を誘おうかどうか迷っているうちに来てしまったか。夏休みシーズンに入ったら人の動きも活発になるし、夏は家にいる生活を続けたほうがよさそう。4回目のワクチンはいつ打てるんだろう。親は今週予約が取れたみたいでよかったけど、1,2回目の時のように予約が取れないということはないみたい。第7波が落ち着きそうなときに誘ったらいいのかな。こういう波を繰り返していくわけでしょう、この波とうまく付き合っていかないと、誰とも会わないままずっと過ごしてしまうかもしれない。対面になった趣味の集まりに行ってみようかな。人から誘われないし自分からも誘えないなら、こういうところに行かないと人とのつながりがなくなってしまう。でも、大人数は避けたいしな。4回目のワクチン打ってからにしようかな。そういう区切りがあった方が動きやすい。安心だし。そうだな、そうしよう。それまでは引き続き家にいるか一人で行動。

放送大学継続しようか考えてたら、ちょうどのタイミングで関係資料が届いた。高校卒業証明書が必要で、昨日書いたように卒業証書のコピーでもいいらしんだけど、そんなもんないから、卒業した高校に頼まないといけないらしい。ホームページに何か書いてないかなと見てみたら、作った時からデザイン変えてないんじゃないかというくらい懐かしいデザインで、必要な情報は載ってなかった。電話してみるか。3年以内なら、入学金が割り引かれるみたいなので、半年か1年置こうかな。それか欲張らずに1教科だけにしようかな。興味ある分野の授業をとっているから、紹介される本がどれもこれも面白そうで、読みたいんだよね。授業やると、また読みたい本が増えていくから、ここらで読んでしまおう。

2年前にビッグカメラでパソコン買って、その時のポイントがそろそろ切れますよってご丁寧に連絡が来た。それでキンドル買おうかなと思っていたら、アマゾンでセールはじまり、キンドルもセールの対象になっている。必要な家電もないし、でもポイントもったいないなと思って調べてみたら、最後にポイント付いた日から2年が有効期限だから、ビッグカメラで何か買えばいいんだ。もうそろそろ引っ越した時に買った家電が6年経つから、何かしら壊れていくと思うんだよね。その時に使えるように貯めておこう。3連休で図書館に本を受け取りに行く予定だったから、丁度いい。あ、キンドルのカバー買おうかな。