2022.7.22

週末街中の図書館に本を取りに行くんだけど、受取の図書館を近所から街中に変更したことを後悔している。感染者増えてるんだもん。近所の図書館にまた変更しようか悩み中。そこまでは20分位歩くから、暑い中で20分は避けたいんだけど、去年のような暑さにはなってないんだよね。予報を見る限り、週末は外歩けそうだし、来週も大丈夫そうなんだけど、うまく来週に届いてくれるか分からない。8月入ると暑くなるかもしれないし、どうしよう。

7億なんて当たるわけないのに、仕事を辞められる妄想をして、一瞬だけ救われている。ウェブで読める瀧波ユカリのマンガ「わたしたちは無痛恋愛がしたい」で、くず男との関係が切れない主人公が、気が付いたら10年経ってたって描写があって、自分は恋愛ではないけど、仕事のことで、覚えがあると思った。何にもしていないわけじゃないけど、何かした手ごたえもなく、失敗と年齢だけを重ねて、あっという間に年月が経っていた。変えたいと思っていたのものが、なあんにも変わっていない。でも、周りは変わっていて、自分だけ取り残された気分。やり直したい。3年で気が付いたあみ子ちゃんは、やっぱりすごい。あの時ああしていれば、あの時あれをしなければ、こんなことになっていなかったのかな。なっていなかったかもしれないし、なっていたかもしれない。もうそれは分からない。あの頃には戻れないし、やり直しもできない。こんなはずじゃなかった人生を、なんとかかんとかして生きていくしかない。のに、未だに腹が決まらないんだなあ、きっと。虚しい。虚しいよう。こんなはずじゃなかった。自分がこんな目に合うなんてありえない。そうね、そう思ってんのね。そう思ってんの。なんかさ、情けなくて認めたくないんだけど、未だにそう思ってんだよね。みっともない。

今週月曜休みで4日しかなかったのに、長かった。もう来週月曜日のこと考えて憂鬱になっている。来月の予定が見えてきて、12日が休めるかも。暑くなければ、休もうかな。