2022.7.26

ここ2週間ほど、いつもに増して愚痴が多い気がする。寝る前はなるべくスマホを触らないようにしているのに、昨日は転職決まった同じような状況の人の過去のツイート遡って見たり、その人とつながっている仕事が辛い仕事辞めたいって愚痴を書いている人のツイート見たりして、自分だけじゃないと慰めていた。自分と似たような状況の人見つけると自分だけじゃないって安心する。何の解決にもならないんだけどね。こうやって不安を毎日やりすごして、いいのかなって思うけど、それしかできない。転職決まったのがうらやましくて、でも転職サイトのぞく気にもならなくて、どうせ自分が採用されるわけないし、そもそも応募できる求人なんてないし、もう転職活動をしたくない、面接が嫌。他力がこないということは、まだ自力でできると思っているということだよね。もう、無理無理。同じ状況の若い子のつぶやき見ていると、1日でも早く転職活動をしてと思う。あの頃の自分に言ってあげたい。そこで頑張ろうとしなくていいから、さっさと転職しなって。早く一人でいたいと気が付けばよかった。そしたらキャリアとか考えてできることがあったのに。恥を忍んで言うけど、社内で大切に育てられている新卒がうらやましくてしょうがない。中年にもなって新卒がうらやましいなんて恥ずかしいにもほどがある。「ハコヅメ」も、川合がうらやましかったもんな。過去にはそれで見られなくなったドラマもある。いったん止めて、数日後にまた再開したんだけど、今考えるとばかみたいだけど、当時はね、辛かったんだよ。フィクションに嫉妬してドラマ見られなくなるって、あんまりよくない状態だよね。今はね、いいなあで終わり。もう無理なことが分かっているからね。

えー、今日火曜日なの。おかしい。水曜日だと思ってたし。ショック。後2日で休みだと思ってたのに3日もあるじゃん。

放送大学をWEBで継続手続きすると、もう授業を選ばないといけないみたい。全然決めてなかった。ユニクロ行ったらもうヒートテックが売っていて、えーまだ暑いのにもう先のこと考えないとなのと、ちょっと焦った。のんびりしてたら置いてかれる。小学校の時の卒業アルバムに、将来何をしたいかって書くところがあって、多分具体的な職業を書くんだろうけど、猫になって旅をしたいって書いたんだよね。今も変わってないというか、今の方がより強くそう思うね。猫って一匹で気ままにふらりと出かけるイメージがあって、それに憧れている。先のことなんか考えないでのんびり生きたいのに、政治がそうさせてくれない。全部政治のせいだ。あー、猫にならなくてもいいからのんびり旅に出たい。旅が無理なら、思い煩うことなくのんびりしたい。夏のカルチャー計画も、少し考えてたんだけど、感染拡大しているからどうしようかなと思っている。

あまりドラマが進んでないんだけど、そうか、ジアンはドンフンが好きなんだね。同僚面接のジアンの受け答えに泣いちゃったよ。ジアンがぱくぱく食べてて安心した。