2022.7.27

昨日を水曜日と勘違いしたせいでただでさえ遠い休みが、本当に遠い。朝の地下鉄が空いている。夏休みが始まったようだ。永遠に手に入らない夏休み。休みたいよ。12日休めそう。でも、暑いと嫌だから去年みたいにホテルに泊まろうと思って探してみたら、安いところは空室なしで、去年泊まったところは2泊で4万超える。混んでるのか。今年の夏は外に出ない方がいいかもしれない。去年の記憶だと、海の日から3週間くらいは暑くて大変だった。山の日の連休はそこまでではなくて、15日には日中散歩に行っていたので暑くなかったと思う。今年は今のところ去年のような暑さはないんだけど、2週間天気予報を見ていると、8月第1週の週末が暑そうなんだよね。これから来るのかな。この週末だけで済むといいんだけど。この週末も安いホテル検索してみたら、空室なし。病院の予約入れているから出かけないとだ。

角川のチャンネルが60日間無料だから、また入ろうかな。白黒コメディ映画見ようかな。暑いと窓開けて扇風機かけるから、音声が全然聞こえないんだけど、60日あるから、そのうち暑いのは半月ないだろうし、問題ない。

ツイッターで一方的にフォローしている人だけの人が、顔も名前も知らないその人が転職活動が順調に進んでいていらいらしている。見なきゃいいのに。馬鹿じゃないかと思う。自分より幸せそうな人、恵まれてそうな人、仕事がうまくいってそうな人を勝手に決めて、比較して、勝手に落ち込んでいる。改めて文字にすると本当に馬鹿だね。人生、思い通りにいっている人がどこかにいるかもしれないけど、それは自分とは関係ないんだよね。「石子と羽男」で羽男が、自分がうまくいってないからって他人に絡むなみたいなこと言うけど、それ。それなのよ。

「絶望名言」がビートルズの再放送で、前に聞いたのいつだろうと検索したら、去年の8月。この頃の日記を読むと、泣きながら寝ていたみたい。今よりも悩んでる様子。泣きながら寝ることもなくなったから、少しは諦めついているのかしら。冬の方が悩んだり、落ち込んだりしていたような気がしていたけど、夏の方が激しい。暑いの苦手だからかな。遡って過去の日記読んでたら、もねちゃんがうらやましいって書いてて、ある意味ぶれていないことが確認できた。若い子うらやましがってどうすんのよ。もうね、そっちじゃないの。導くとか立派なことはできないけど、若者を守る立場にならないとだめなの。