2022.8.19

昨日は何事もなく寝られた。枕のせいにしておこう。新しい枕はいい。前の枕はだいぶ使っていたから潰れちゃって高さがなかった。買おう買おうとは思っていたんだけど、何買っていいか分からなくて先延ばしにしていた。実際に店頭で寝てみて首の高さとか測る店に行こうかと思ったんだけど、感染拡大中なのでやめて、数件回って触ってみて決めた。柔らかくてよく沈むのは好きじゃないので、沈みすぎない枕にした。大正解。今までは朝起きたとき首とか肩が痛かったけど、それがなくなった。枕大事。やっぱりさ、泣きながら寝ない方がいいね。当たり前だけど。こういう日が今年はもうないといいな。

2週間天気見てたら9月1日が出てきた。2週間後はもう9月なの?早くない?秋には鎌倉と静岡に行こうと思っているんだけど、どーしようかな。今の波が収まったときにチケット取ってすぐ行くのがいいんだろうけど、これだと高いんだよね。早めに取るのがいいんだけど、そうなると取った頃も収まっているか分からない。多少高くても少しでも収まっている時に行った方がいいよね。洋服と本を我慢して、その分を旅費に回すか。洋服はね、しばらく外出を控えるから買わないことにしているし、本は今月結構買った上に、積んでいるのもあるし、読み切るまで買わない?言い切れなかった。週末図書館で借りて枠が2つ空くから、何借りるか考えよう。

やっと休み。週4なのにいつもに増して長かった。よく週5で働けるよね。感心している場合じゃないんだけど。土日で宝くじの当選番号調べよう。当たったらもうべそべそ泣きながら寝ないで済むよ。当たったら住んでみたい地域があるんだよね。歩いて街中に出れるし、個性的な本屋もあるし、古民家改造したカフェもある。今のところに引っ越すときの部屋探しで、1件だけその地域の部屋が検索で引っかかったんだけど、隣が工場で音が気になったのと、石油ストーブの石油を自分で補充しないといけないのが面倒でやめた。この地域高いからまず家賃の上限で引っかかって全然物件出てこないんだよ。ただ、通勤の時間が増えるんだよね。今のところは辞めたいけど、急に生活を変えるのはよくないからね。7億あったら部屋買う方向で考えるけど、すぐ買わない方がいいのかな。中年独身女が年取ってからの住居問題は切実。今後部屋借りられるのかな。そういえば、久しぶりに連絡とった友達が、引っ越してたな。私より少し年上で、独身で、親は自営業。今度会ったら聞いてみよう。今度会ったらって、いつ会えるんだろう。