2022.8.25

キンドル買ってから、積ん読に全然手をつけられていない。夏休みにそれより前から読みかけだった本含めて、7冊読み終えたんだけど、図書館の本3冊、キンドルが4冊だった。1冊読み終わると、次何読もうかなと探すんだけど、キンドルで読み終わると、その場ですぐキンドルのライブラリーに戻って次に読むの決めてしまう。8月に入ってからキンドルのセールやらポイント還元やらで今読みたい本をまとめて買ったから、仕方ない。面白い本が読めて満足。キンドル買ってよかった。積ん読は減らないけど。しばらくは買わないと決めたはずなのに、5冊増えてるんだよ。ブックオフの110円コーナーで買ってしまった。洋服は買ってないよ。「心配事の9割は起こらない」読んでみた。「変えられないものはしかたない、受け入れるしかない」って書いてて、そうだよねって思った。まだ20%しか読んでないけど、特別目新しいことは書いていなくて、自己啓発とか精神科医が書いた本とかで読んでことあるなって思うのが多かったけど、それだけ当たり前のことってことだよね。まだどこかで特別な魔法の杖を求めているのかもしれないんだけど、そんなものはない。いい加減わからないと。ただ、危うさを感じるのは、どんな状況でも捉え方次第、考え方次第で変わるっていうもの。それはある場面では、確かにあるよ。でも、構造の問題だったり、政治の問題だったりすることもあるわけで、そこから目を逸らさせるために使われていることも多いから、この本がそうというわけじゃなくてね、素直には受け止められない。更に読み進めると、文句つけたくなってきたから、一旦やめた。やっぱり相性よくなかったかも。「考えすぎてしまうあなたへ」読みたいな。

会社の人に柳月のとうきびのせんべいを、お土産でもらった。美味しい、好き。調べたら夏限定商品で、通販が8月27日までだったので、5箱頼んでしまった。味はもちろん好みなんだけど、堅いのがいい。ここ数年なんでもかんでも、特にスイーツは柔らかくなっているでしょう。柔らかいのも好きだけど、噛ませろと思う訳。この堅さは好み。5箱じゃ足りないかもだけど、大事に食べよう。届くの楽しみ。柳月のホームページ見てたら、朝ドラのなつぞらが出てきた。ドラマの舞台、帯広だったもんね。なつぞらは最初は見ていたんだけど、途中でFire TV Stickを買ってしまったら、配信ばかりを見るようになり、録画がどんどん溜まってみるのやめてしまったんだよね。NHKの配信加入したら、改めて見ようと思っている。

飲み物はリプトンの「プレミアム アールグレイ ティーラテ」がお気に入り。近所のスーパーはある時とない時があって、ある時はあるだけ買っている。といっても、最大3個だけど。駅前のスーパーはないの。1回で1本は飲み切れないから、2日に分けて飲んでる。同じシリーズで、抹茶とキャラメルがあって、近所のスーパーには抹茶が大体あって、駅前のスーパーには両方あるんだけど、抹茶はそこまで好きじゃないから飲んでなくて、キャラメルは試しに飲んだけど、好みじゃなかった。