2022.9.1

図書館で読んだ雑誌で紹介されていた、熱海の喫茶店やホテルがレトロな雰囲気がとてもよかった。静岡行く予定だけど、大河の縁の地巡りだけで予定埋まりそうだし、コロナもあるから目的以外は出かけないでおこうと考えていたのに、三島から熱海って近いのかなと出来心で調べてみたら、近かった。調べなきゃよかった。帰りの時間遅らせて、無理やり詰め込めば行けるかもしれないけど、ゆっくり見たいし、今回はやめておこう。ゆっくりしたい。旅行に行くと、つい予定を詰め込んでしまう。海辺でのんびりに憧れるけど、せっかく行ったのにもったいないって思ってできないと思う。その点、去年とおととしに市内のホテルに泊まったのは、いい経験だった。普段から行っている場所だから出かけなくてももったいないと感じないから、部屋から出ずにずっと読書ができた。去年泊まったホテルがよかったから、今年も泊まりたかったけど客足が戻ってきてるのか、倍くらいの値段になっていたのでやめた。あと、去年はオープン記念も手伝って安かったんだよね。楽しかったな。今年はこれから鎌倉と静岡に行くつもりだからお金使えないけど、来年またやろうかな。

ユーネクスト戻った。早速SATCを見る。サマンサいないのはさみしい。今回気が付いたんだけど、ユーネクストって独占配信の海外ドラマ充実しているのね。「THIS IS US」見終わってからこれというドラマがなくて、見ていなかったけど、こんなにあったら楽しみね。ユーネクスト1ヶ月でやめて、ネットフリックス戻ろうと思っていたんだけど、ドラマの充実ぶりを見て、1ヶ月じゃ足りない気がしている。今考えてもしょうがないから、1ヶ月後に判断しよ。1ヶ月なんてすぐだよね。もう9月。ユーネクストの判断をする頃には10月。早いね、あっという間だね。悩んでいる間にも時間は過ぎていく。当たり前。時間は止められない。悩みも止められない。けど、時間と悩みだったら、悩みの方が自分ではなんとかできるんだよね。時間を止めるのはいざというときで、自分にはできない気がしているし。悩みは止めたい。そもそもの原因に対処すればいいんだろうけど、もう自分じゃどうしようもできないから、考えすぎてしまうことを止めたい。ね、ぴったりの本があるでしょう。買おうかな。でも、8月ちょっと本を買いすぎてしまったし、でも、本て、買っても買いすぎることなんてないよね。それに、もう9月だし。

安住さんのラジオにみうらじゅんさんがゲストで出演されていて、あまり本を読まないけど、ある時古本屋でぱらぱらめくった小説に、「犯人はホテルのメイド」と書かれているのを見つけて、気になって買ってしまった。でも、最後まで読んだけど、犯人はホテルのメイドじゃなかったし、なんならホテルが出てこなかったって話を聞いて、笑ってしまった。みうらさんが楽しい話をたくさん持っているのは、こういうことなんだなと思った。自分だったら、「犯人はホテルのメイド」と書かれた本を、そもそも買わない。そこを面白がれるかどうかなんだな。

パキスタンの洪水被害がひどいことになっている。募金しかできないけど、募金しよう。

コカ・コーラのCEOが人生は、仕事、家族、友人、健康、精神の5つのボールをジャグリングしていて、仕事のボールだけがゴム製だから落としても戻ってくるけど、他の4つは戻ってこない、最悪ガラスのように割れてしまうってスピーチを、ネットで読んだけど、仕事のボールも落としたらガラスのように割れるよ。戻ってこないよ。そして、仕事がないということは精神的に追い込まれるし、医療にもかかれないから健康も脅かされる。お金がなくて精神が不安定なら家族や友人との関係にも影響する。そりゃ、コカ・コーラのCEOまで勤め上げた人は次の仕事なんて引く手あまただろう。こっちはそうはいかないんだよ。しがみついていかないと生きていけないんだよ。でも、仕事だけじゃなくて、5つの内どれか一つ壊れたら、連鎖して他にも影響が行く。人生難しいな。そう考えると、今とりあえず無事なのがすごいことにも思えてきた。お手玉3つできなかったのに、5つのボールをなんとか回せてんのかな。回せてんのか?