2022.9.15

昨日の夜、まずかった。ぐるぐるしそうなときは、気を紛らわせるために、風呂場の鏡で白髪を探すって決めたのに、必要な時に思い出せなくて、できなかった。ポストイットに書いてどっかに貼っておこうなか。そういえば、安住さんのラジオで言ってたけど、今20代にポストイットと言っても通じないらしい。付箋って言うんだって。また眠れないかもと思ったんだけど、眠れたから、よかった。「考えすぎてしまうあなたへ」では、呼吸法を勧めていたのを思い出して、細かい方法は忘れたけど、意識して呼吸をした。効果があったかは分かんない。ぐるぐるくると文字が読めなくなるので、本は読めないし、字幕のドラマや映画はだめ。なので、日本のドラマかラジオがいい。昨日はラジオでニュースを聞いた。ニュースの声のトーンは落ち着く。内容はよくないけど。ニュース聞きながら、ストレッチしてやり過ごす。この時、目を閉じていたんだけど、それが自分にはいい気がする。内省が強い人は、目からの情報を遮断したほうがいいって言うから、自分には合っているんだと思う。

柿内さんという人のポッドキャストを聞いた。面白かったのが、柿内さんは哲学書や人文系の本を読むことが多く、小説はあまり読まないという理由。ものすごい面白い小説を読むと会社を辞めたくなるから。こんなに面白い小説があるのに働いている場合じゃないと思うらしい。ちょっと、分かる。面白い本を読むと、同じ作者の違う本や、関連する本とか、あれもこれも読みたくなるから、仕事している場合じゃないと思う。あと、柿内さんは面白い小説を最後まで読まないらしい。これは驚き。名前は忘れちゃったけど、好きな作家がいて、その人の作品はどれも最後まで読んだことがないと言っていた。面白い小説を最後まで読まないなんてできない。最高に面白い小説は、先が早く読みたいけど、読んだら終わってしまうと葛藤しながら読む。そういえば、最近そういう本に会えていないな。そういう本はあったんだけど、今思い出そうとしても、どの本だったか思い出せない。でも、その気持ちだけは思い出せる。確かにあったんだよ。コロナになる前なのは確か。

あと1日行けば3連休。昨日からのぐるぐるを引きずって、今日も調子が悪い。仕事中は手帳を眺めては3連休を確認し、なんとかやり過ごす。3連休2回ある。嬉しい。

オミクロン株対応のワクチン、受けられないな。8月に4回目受けちゃったから、5ヶ月後は年明け。その頃には違う株が出ているのかしら。これが接種できると分かっていたら4回目受けなかったのに。そしたら、大河ドラマ館への旅が、ほんの少しだけど、気楽に行けたのに。会社で4回目まで受けて、全部で強い副反応出て人がいて、もう受けないって言ってた。個人差あるからね、私は2回目と4回目に倦怠感があったけど、そんなにひどくなかったし。ついてる。今年の冬は、インフルエンザにも注意が必要みたいだし、ちょっと、旅行が怖くなってきた。