2022.9.23

朝、親からの電話で目が覚めた。8時頃。気が重い。昨日の寝る前、仕事のミスに気がついてしまったんだよ。なんで休み前の夜に気がつくんだよ。それは月曜日に悩めばいいと先延ばししたけど、夜なかなか寝付けないし、起きてからも気が重い。月曜日に悩もう月曜日に悩もう。人はミスをするものなのに、なんで自分はこんなに落ち込むだろう、何で嫌味とか言われるんだろう。その全部がミスをしてはいけないって物語ってんじゃん。もう嫌だ。会社行きたくない。今日は一日雨だから散歩もいけないし、街中の図書館でも行こうかなと思ったんだけど、体が動かなくて1時間くらい布団の中でスマホいじってた。このままじゃいかんと思って、なんとか布団から出る方法を考えて、あ、シーハルクの最新話が配信されていると、それを見た。とりあえず起き上がったけどなんだかぐったり。寒いせいだと思う。ぺらぺらの部屋着から厚手のものに替えて、冬用のもこもこ靴下履いたら、ちょこっと元気になった。寒さは天敵。夕方に図書館行こうかなと考えてたんだけど、3時くらいに横になったら1時間くらい寝てしまって、そこから身支度するのがめんどくさくなってやめた。そのままだらだらしようかと思ったんだけど、買い物に行った。もう夕食は鍋にしようと思って鍋の具材を買ってきた。毎回同じ具材だから何を買うかなんて悩む必要ない。新しい鍋の素を見つけたので買ってみた。生姜スープだって。温まりそう。春先にネットで業務用の鍋の素買ったのを、また買おうかな。安いんだよね、やっぱり。スマホ見すぎなので、発作的にインスタのアプリを削除した。

悪いニュース。GOTOが10月11日から再開だって。14日から行こうかなって考えてたいのに、なんなの。昨日GOTO再開する前に行きたいって書いたばっかりなのにさ、もう無理じゃん。で、まだ予約していないから、自分の性格としては、どうせかぶるんなら、安くいきたいってなるわけ。GOTO嫌いなのにGOTO利用しようとする自分がいるわけ。だって、どうせ行くなら安い方がいいじゃん。しかし、当然まだ予約は受け付けていないわけ。なんか、行くのやめようかなって気持ちにもなってきた。今日はもう考えない方がいい。

チェルノブイリ見終わった。1話見たとき、炉心がないって部下を信じないディアトロフを非難したけど、それはあってるけど間違いていた。1話でレガソフが言っていた、嘘を聞きすぎて、真実を見失ったとき、人は物語で妥協する、誰が悪者か、その適役がディアトロフだった。嘘の代償は?との問いかけは重いね。

数日前、一日にここを見に来てくれた人が67人いて、それまでの最高が35とかだったからびっくりした。多分、とあるウェブメディアの名前を書いたからかな。人気なんだね。あー、びっくり。

あー、もう今日「石子と羽男」ないんだ。さみしい。最近、10月開始のドラマの放送開始日を手帳に書いてる。録画を忘れないように。一番楽しみなので、渡辺あや脚本の「エルピス」だよ。あやさん、民放ドラマ初なんだって。一回アニメの脚本の話題があって、そのアニメは放送されたんだけど、脚本に別の人がクレジットされてたんだよね。放送前にネットで知って、そのアニメは見なかったんだけど、何があったんだろうね。気になるのが、科捜研の女。1回も見たことないんだよね。なんで今回気になるって、沢口靖子さんのヴィジュアルだよ。オールバックにして、超かっこいい。あと、津村記久子さん原作の「つまらない住宅地のすべての家」。津村さんの小説好きだから楽しみ。