2022.9.24

台風情報見るのに地上波に切り替えた。ニュースを探したけどやっていなくて、久しぶりに「王様のブランチ」見た。映画情報見てたんだけど、新作紹介で監督を紹介してくれないんだね。ランキングは小さい文字で入っていた。「アイ・アムまきもと」は「おみおくりの作法」のリメイクなんだ。邦画が好きそうな話だけど、予告見た感じ湿度が高そうなので見ないかな。元は結構淡々とした作りだった気がする。「マイ・ブロークン・マリコ」は監督タナダユキなので見る。今頃気がついたんだけど、永野芽郁奈緒って、「半分、青い」の鈴愛と菜生じゃん。「半分、青い」好きだったな。また見たい。もう一度見直したいドラマがたくさんあるんだけど、見る日が来るのかな。「石子と羽男」も全話DVDにおとしたし、「鎌倉殿」もそうするつもりでいる。新作がどんどん出てくるから、一度見たのを見る気になるかな。でも、備えておくのは大事だよね。

D+で「ソー・ラブアンドサンダー」見たんだけど、レンタルできる映画はレンタルして、ここでしか見られないドラマを見たほうがいいんじゃいのかなって思ったんだけど、ドクターストレンジのMOMを見始めてしまった。ソーは、前作がよかったんだけど、今回は乗れなかった。ネタバレ書くけど、子供を戦わせるのがきつかったし、ジェーン出してきて癌にして死なせるってひどくない。

午後から雨が止んだので散歩に行った。占いに、一人で楽しく過ごせるけど、浪費に注意と書いてあったので、散歩ついでに近所の本屋に行こうと思ったけど、占いを受けてやめようと思った。のに、結局行っちゃった。「週刊文集WOMAN」買った。電子書籍がないんだ。閉経物語が読みたかったし、赤木雅子さんとキョンキョンの対談も読みたかった。ドラマの「新聞記者」で、雅子さん役をキョンキョンが演じることになっていたのに、雅子さんの許可がえられないからキョンキョンが自ら辞退したんだって。政治的なことを曖昧にする芸能人が多い中で、キョンキョンの姿勢は素晴らしい。あと、地元のカフェ本があって、ぱらぱら立ち読みしたら新しいカフェが続々オープンしていて行きたい、買っちゃおうかなと思ったけど、多分いかないだろうからやめた。コロナになった頃の2020年には買って、オンラインで話した友達と行こうねって話してたんだけど、行かなかったんだよね。

昨日、「高橋源一郎飛ぶ教室」聞き逃しで聞いてたんだけど、生放送中に台風の情報が続々入ってくるの。静岡大雨で大変なことになっている。心配。ゲストで大竹まことさんが出てたんだけど、あれ、大竹さんってテレビで声を荒げていて怖い印象があったんだけど、全然印象が違うぞ。テレビの演出だったんだろうか。このテレビ見てたのも、10年以上前だけどね、その頃から地上波はドラマとニュースしか見なくなったから。昨日のラジオでは源一郎さんの話を遮ることなく聞くし、怒鳴ってないし、あと、先日亡くなった宮沢さんに対する話も思いやりがすごくこもっていたし、竹中直人さんを形容する語彙力がすごいの。あとで、もう一回聞いてメモしておこう。大竹さんって長くラジオやられているそうなので、そっちも聞いてみよう。

台湾の小説「おばあちゃんのガールフレンド」の翻訳出版のクラファンに参加しようと思うんだけど、書籍+オンラインイベント招待はあるんだけど、電子書籍+オンラインイベントがないんだよ。なので、迷っている。キンドル買ったからなるべく電子書籍があるのは電子書籍で買いたいのよ。どうするかな。29日までなんだけど、うっかりすると忘れそうだから早く決めたい。

「すばる」届いた。群像の半分くらいの厚みなのに、重さはスバルの方が重い。ずしっとくる。紙が厚手なんだろうな。名前は知っているけど読んだことない作家、名前を初めて聞いた作家、世の中には本がたくさんあるんだなと当たり前のことを思う。どんだけ読めるかな。