2022.10.4

3連休が待ち遠しい。今キンドルアンリミテッドでSF読んでるんだけど、普段読まないジャンルだからか、読みづらくて進まない。あと10日位で切れるから優先して読んでいるけど、気が乗らないので間違って買った講談社の本を読み始めた。面白い。伏尾美紀「北緯43度のコールドケース」。昨日文句つけたから書きづらいけど、書いちゃう。舞台は北海道警察、主人公の沢村は博士号もちだが、30歳で道警に入る。管内で少女の遺体が発見される。遺体は5年前誘拐された陽菜ちゃんと判明。しかし、再び未解決となる。

「秘密の森」のハン・ヨジン、「最愛」の桑田、「コールドケース」の石川が私の好きな女性刑事の書かれ方なんだけど、沢村はそれと同じものを感じるので、好き。内容としては、5年前の誘拐事件、今回の遺体遺棄、情報漏洩に加え、沢村の過去やかつて沢村とコンビを組んでいた刑事の過去、そして階級が全ての警察内部の人間関係も絡んできて、複雑そうなんだけど、すっきり整理させて書かれているので読みやすい。著者はこれがデビュー作というので、感心する。偉そうな物言いになってしまった。警察組織に馴染めず、キャリアを模索する沢村の姿も、いい。

早く3連休にならないかな。仕事行きたくないな。宝くじが当たって5億あれば辞めるのに。海外旅行に行けるようになってから辞めると決めていたけど(5億当たった場合ね)、もう行けるけど、怖くて行けないな。海外旅行は諦めた方がいいのかな。5億あって休みが取れても、たぶん行かないだろうな。国内旅行でもさんざん悩んで決めた位だから、海外なんて無理無理。もっと行っておけばよかったけど、休み取れんし。連休に行くと高いし。働いている限りは無理。まだ火曜日とか信じられない。後3日も働けない。宝くじ買いに行かないと。3連休で1日は出かける予定だから、この時忘れないように買ってこよう。

キンドルのカバーのプラスチックの部分が欠けてる。こないだカバンの中にあった黒い固いかけらはこれか。まだ3ヵ月も経っていないのに、早くない?ぶつけたり落としたりはしてないんだけどな。

仕事が憂鬱だから、旅行のこと考えて気を紛らわそう。まず着いたら大河ドラマ館へ向かう。そういえば、時政は伊豆に戻った後10年は生きたんだって。りくさんは時政が亡くなった後、京で再婚した娘の元で暮らしたんだって。念願の京住まい、よかったね、りくさん。

5億当たることを願うよりやれることがあるだろうとは思うけど、いいじゃん、願うくらい。どうせ当たんないんでしょ。知ってる。近所のパン屋でスイートポテト始まった。去年より50円上がっている。なんでもかんでも値上げだよ。旅行代金かかるから今月は控えないと思っているのに本買っている。でも、ほら、本は半額返ってくるし、旅費はGOTO適用になるし、安心。安心ではないか。返ってこないよりはいいけど、使わないのが一番いい。一番よくはない。本も旅行も大事。

急に思い出したんだけど、先週レンタル店に行ったら、「タコゲーム」ってレンタルDVDあって、店で思わず笑ってしまった。パッケージも似せてあるの。4本あったけど1本もレンタルされていなかった。自分も借りなかった。