2022.10.16

昨日の夜ね、美容室の予約を延期してしまったよ。いいじゃん、来週行くんだから。ちゃんと行くし。D+で「ロザライン」見た。面白かった。最初、ロミオがロザラインにバルコニーの下から情熱的な愛の言葉を言うんだけど、これ、ロザラインってロミオが呼ばなかったらジュリエットとの場面と勘違いしそうだし、実際ロザラインって言うのにちょっと引っ張るから、そういう意識で撮ってるよね。ラストもロミオとジュリエットは出会ってすぐ結婚決めて、仮に生きててもうまくいくのかって疑問があるんだけど、それに答えるようなラストも面白い。本編は結構王道のラブコメで楽しめた。

1時間だと思っていた散歩コースが実は50分だったから、ちゃんと片道30分計って、1時間歩いてきた。疲れた。こんなんで疲れて、旅行楽しめるかしら。池田清彦さんが「ヒトの自然寿命は38歳」って言ってて、ほら、やっぱりと思った。中年はいくつからだって聞かれたら、38と答えるつもりなんだけど、これは実体験で、この年で一気に疲れやすくなったし、体力落ちたと感じたし、疲れが取れないってなったの。だから38.30代になって疲れやすいなって思ったけど、この年からは段違いだった。寿命を超えて生きているんだから、そりゃ大変なはずだわ。

NHK+で、韓国映画の躍進を追う特集を見た。前に是枝監督の特集をしたときに、釜山の映画学校で30代の日本人女性が勉強してて、この女性を特集してくれないかなと思った。今回もこの学校が映ったんだけど、残念ながら願いは叶わず。韓国では劇場収入の3%が、こういった学校や映画振興のために使われている。もうそれは知ってるんだから、邦画界はどうするんでしょうね。

ユーネクストで三姉妹とかこちらあみ子とか見れるって喜んでたけど、ポイント必要だった。そんなに甘くないよねー金が必要。土日あんまり本が読めなかったな。D+とお別れだから、ちょっと急いで見たり、ユーネクストで作品探したり、あれ、昨日何してたっけ?あ、1時間くらい歩いてセカンドストリート行って今時期着る服やコート探した。コート1着試着したけど、大きくてやめた。本当に何を着ていいか分からない。何を買っていいか分からない。何が欲しいか分からない。どうしたらいいのー。図書館で予約の本、順番待ちが1なのが1冊あるんだけど、来るなら来週末に間に合うように来てくんないかな。その次の週だと旅行だから取りに行けないのよ。9時17時だから平日も無理。20時までやってる街中のカウンターに変更しておこうかな。でも平日取りに行くのめんどくさいんだよね。

「鎌倉殿」さ、のえが自分のこと「私は欲が着物着ているもんだから」って言うんだけど、これ、自覚あるだけ偉いよね。義時って、この辺無自覚そうだもんね。鎌倉のため鎌倉のためって言ってるけど、鎌倉殿をコントロールしようとしているところに、権力欲が見えるのよ。自分の欲に無自覚な権力者ってやっかいだよね。どんどんダークになっていく義時。実朝は泰時のこと好きだったんだね。泰時に結婚のこと聞いたり、泰時をおつきから外したりして、そうかなと思ってたんだよね。だから、それに悩んでいるのは自分だけじゃないって占い師に言われて救われたんだよね。御台所も理解してくれたけど、この時代に世継ぎが作れないって、そうとうまずいのでは?全然穏やかじゃなかったけど、今日も面白かった。