2022.10.17

霊媒探偵・城塚翡翠」もう少しテンポが早い方が好みなんだけど、このドラマは気にならないな。時房と初ちゃんが出てた。

「「静かな退職」は、最低限の仕事はこなすがそれ以上は頑張らない、という働き方だった。「諦め」はもう一歩踏み込んで、放置すれば悪い方向に進むことが分かっていながら争うことをやめ、出世や収入向上などの上昇志向を放棄して生きていくことだ。」「諦め」というのは中国での考え方で、「寝そべり族」からきているみたい。「静かな退職」は、次の転職先を探すまでの、つなぎの働き方の態度という意味合いと思うので、個人的には「諦め」の方がしっくりくるな。「放置すれば悪い方向に進むことが分かっていながら」というのが、うなずきポイント。言われなくたって分かってんのよ。本人が一番分かっていると思うよ。それでも、これしか選べないんだもん。今週も長いな。あと4日もある。

「一橋桐子の犯罪日記」かなりコミカルに描いているから見やすいんだけど、それが逆に深刻さを際立たせるよね。これ、コミカルに描かなかったら怖くて見られない気がする。こないだポリタスTVの社会保障の回が無料視聴期間延長されていたので見たんだけど、高齢単身女性の貧困率が高くて、彼女たちの食料品の万引きが増えているって言ってた。全然他人事じゃない。年金65まで払うってニュースがあったけど、そしたら年金もらえるのいつからなわけ?ただ、自分の老後より、親の介護だよ。介護度1と2を介護保険から外すって話題があったけど、これをやられたら詰む。親の介護で貯金と仕事を失ったら、老後どころの話ではない。介護中に親も自分も生きていかれるかって話だ。現実がディストピアだと、いくらコミカルでも楽しみ切れない。

スペースで90年代の映画の話をしているのを聞いたんだけど、録音で、3名で話していて、皆さん知識や見ている量がすごいんだけど、専門に仕事をしている人なのかな。お一人がポッドキャストやっていて、それ聞いてるんだけど、そこからスペースのこと知ったの。面白かったドラマ、「一流シェフのファミリーレストラン」を紹介していたポッドキャストだよ。こんな風に映画ついて語りあえたら楽しいだろうなって思う。まだ全部は聞いてないんだけど、途中まで聞いた中で紹介されていた映画調べたら、結構ユーネクストで見られる。90年代映画祭りをしてもいいかもしれない。私が映画を見始めたのが97年だから、実は全然見てないんだよね、この年代。以前やっていたスペースで、「プリティ・リーグ」が紹介されていたので、最近見たら、めちゃめちゃ面白かった。確かアマプラでドラマやっていたはずなので、後で調べてみよう。