2022.11.8

伊豆やめておこうかなという気持ちになっている。どうしようかな。多分、この冬はもう減らないよね。大河ドラマ館は確か来年1月15日までだった気がするし、これからインフルエンザも流行るって言ってるんだから、やっぱり怖い。鎌倉、行っておいてよかったな。「ベルグフェルド」で買ったクッキー食べ終わってしまった。美味しかった。オンラインショップ見たら、買えるのよ。送料も高いけど。美味しいクック―と言えば、ツマガリが気になっているんだけど、伊豆行かないなら浮いた旅費で買ってしまおうかな。義時と政子が対立してしまったね。義時のやり方を全面的に肯定は出来ないけど、頼朝とか政子とか北条家から「なんとかしろ」って問題を押し付けられて、なんとかしてきて、頼朝が亡くなった時に伊豆に帰ろうとしたのを止めたのは、政子で、だから、政子には義時の味方でいてほしかったんだよね。一緒に闇に落ちてほしかった。政子は大江殿にいろいろ相談しているけど、ああいう話し合いを義時と出来たらよかったのにと思っている。

「エルピス」、浅川がやったことは、正しさなのかな。浅川が被害者遺族に「救われた」と言われてがぜんやる気になるのって危ういよね。これは危ういことだと、浅川の態度に違和感を抱ける作りになっているのがいい。斉藤が浅川に言いに来たことってなんだろう。しかし、よくあの状態から寝る気になれるよね。わからん。あと、笹岡さんのキャラクターよかった。冤罪事件を追っている新聞記者と言ったら、ちょっとくたびれた感じの中年男性を想像したんだけど、偏見でした。ぐちゃぐちゃのデスクトップがまた、いい。

「一橋桐子の犯罪日記」、寺田が、癌になって一人で死にたくないから殺してくれって頼んだの見て、いよいよ「バッカスレディ」みたいになってきたなと思った。ここから、「バッカスレディ」のネタバレあり。「バッカスレディ」も身寄りもない貧困状態の高齢女性が、終の棲家として刑務所を選ぶ話で、ただ、こちらは本当に実行して刑務所に入る。桐子はできなかった。できないのが普通だと思う。桐子は年齢も性別も関係なく人と仲良くなれているので、トモと出会うまで孤独だったって設定にいまいち納得いかない。あと、遊井さんから犯罪をするなら人を巻き込むなと忠告を受けているのに、何のためらいもなく雪菜も久遠も巻き込むので、その鈍感力すごいなと思った。トモの生まれた島で暮らすことにした桐子だけど、家賃がかからないとはいえ、小学校の清掃だけで生活できるのかな。あんまり楽しんで見れなかったな。じゃあ、ソヨンみたいな結末を迎えたら迎えたらいいのかと言ったら、「バッカスレディ」を見た時は、地上波で「死ぬとか生きるとか父親とか」が放送していて、トキコの叔母が、独身だけど高給取りで、自分で施設を見つけてそこで死ぬっていう話が合って、独身高齢女性は、自分で終の棲家を見つないとダメなんだな、でも自分は高給取りでもないから死ぬまで入れる施設は見つけられないし、罪を犯して刑務所にはいる意気地もないって落ち込んだのを覚えている。だからといって桐子のように、ここで暮らしたいって場所を見つけて笑って暮らせる自信もない。

日曜夜の落ち込みを引きずって、落ち込んでいるけど、別に笑って明るく過ごす必要もないしな。無表情で暗く落ち込んでいたって、生活はできる、趣味もできる。なら、別にいいか、落ち込んでても。国会で出てたんだけど、コロナ後遺症で働けなくなった女性が、役所に相談に行ったら、貯金も使って、財産も売りはらって、そしたら生活保護が使えますって言われたんだって。荻上チキさんのラジオでも言っていたけど、生活保護の手前の福祉が手薄なことの実害だよね。貯金しか頼るものがなくて、その貯金が減っていく生活って耐えられる気がしない。寒くなってきたから、ホームレス支援の団体に去年みたいにカイロを送ろうかなと思うんだけど、ちょっとためらっている。これからかかる暖房費が怖い。でもつけないと寒さに耐えられない。お金なるべく使わないようにしなければ。でも、伊豆に行かなかったら、クッキー買って送料かかっても、カイロ代はあるよね。この女性は、バリバリ仕事をしていたって紹介されて、僻み根性でバリバリ仕事してなくても助けてほしいって思ったんだけど、そうじゃないんだよね。後遺症って状態がよくなったからって、無理をしたら、その反動でぶり返すみたいなので、コロナ罹患前と同じようにバリバリ働いたから、後遺症が重くなったって文脈なんじゃないかと、思い直した。ああ、嫌だこの僻み根性。この仕事へのコンプレックスは、なんとかしたい。子どもを持たないこと対して昔感じていたのはニセの感情だったと分かったけど、仕事は、どうなんだろう。ニセの部分もあると思う。ニセと言うのはメディアとか世間とかから刷り込まれた、こうじゃないとという思い込みのことね。桐子みたいに笑って暮らせる自信はないけど、運慶さんに願った、一人で楽しく生きていきたい将来の自分は、どういう自分なんだろう。自身がないから願うのか、願うということは可能性があると思っているからなのか。

仕事帰りに信号も渡らず、家を通り越すこともなく、帰り道にあるパン屋、昨日から早じまいしている。コロナ感染者出たのかな?それで人員が回らないとか?夏にもあったんだよね。ひたひたと感染が近づいてきている。